無事帰ってくるも!スマホを紛失していました…

f:id:fightingmom2:20240403211502p:image

3月中旬に冠婚葬祭があり帰省&大阪に立ち寄った際、大阪でスマホを紛失しました💦

善良な市民のおかげで無事戻ってきましたが、紛失した際はもう若干パニック💦

私のケータイ👉スマホ人生で紛失するのは初めて

2月頭に変えたばかりのiPhone15をわずか1ヵ月で落とすなんて⚡

…ショックでかかったです💦

けれど、おそらくマミーブレインなんじゃないか…!?と。。。

その戻ってくるまでの経緯、紛失の際に気をつけたいことを書きました✏

こんなはずでは…最近の私は物忘れがひどい

f:id:fightingmom2:20240403212142p:image

第3子妊娠中期に入って、後期が近づいてくると物忘れや忘れ物、落とし物が明らかに増えました💧これは自分でも驚いています。

性格もありますが、記憶力もいい方だと思っていたし、忘れるっていう行為が極めて少ないと周りからも言われていました。けれど明らかにこの2ヶ月ほどボケています😿おかしいなぁと思っていたところ、友達に【マミーブレインでは?】と指摘されました💦

え?でもマミーブレインって産後の話では…?と思っていたところ、産前から始まることも💡というか、私の場合は次男の産後でもあるの…か?

👇マミーブレインについて参考になりました👇

manababy.jp

上記リンク先にこんなことも書いてあって…脳が委縮!!!!

妊娠中は脳が萎縮している、という研究結果があります。また妊娠に伴うホルモンバランス変化の影響もあり、個人差はありますが、マミーブレインになる可能性があります。

https://manababy.jp/lecture/view/474/

さて本題:スマホ失くしたのはわずか5分…

f:id:fightingmom2:20240403212333p:image

ママ・長男でお出かけし、パパ・次男でホテルに先に戻るということをしていました。

お店で大阪の友達と長男とご飯を食べて、いざ退店👣

今から戻るねってパパにLINEして、お会計を済ませて帰り支度をしていました。

長男に『ママ、このソファにあるスマホ忘れないでね』と言われていました。しっかりショルダーバッグに入れていたような?ズボンのポケットにしまったような?でした。

お店から駅まで3分👣みんなで歩いて、駅の改札前でSuicaをピッ…あ!ない!ない!ないー!!!😢

***

その後、妊婦と子連れの私たちは駅で待機して、友達がお店や歩いた道をすぐにくまなく探してくれました。それでも見つからなかったです👀

仕方ないので、パパに友達のスマホから連絡して事情を説明。タクシーを拾って、ホテルに戻りました🚖

f:id:fightingmom2:20240403215245p:image

この時、若干パニックになりかけていましたが4歳になったばかりの長男に…

『ママ、大丈夫だから落ち着いてね』とポンポンとされて、なんて立派な子だろう…恥ずかしいな、ありがとう…と泣けてきました💧

***

夫がホテルから私の携帯電話番号に電話を何度か掛けてくれていましたが、私たちが戻った1時間後には電源が落ちていて繋がらなくなったと言っていました☎

電池はまだまだあったので電源切られたんだなと思いました🔋

大阪滞在はわずか1日だったので、明日には東京に戻るというタイミングでの紛失💦しかも翌日午前中に最後の約束もあったので困りました☎

連絡手段としては、スマホがなくてもそんなに困らなかったけれどスマホの中にアレコレ入っているので無いと不便でしたし、生活依存していたなと実感しました。。

結果として5日後に手元に戻ってきました

0日目:夜20時紛失 → この日の21時頃に交番に届けあり

1日目:警察署に紛失届提出 → この時点では落とし物登録なし

2日目:何もなし

3日目:別の警察署より夫のスマホに見つかったと連絡あり

4日目:FAXで本人確認書類提出&発送依頼

5日目:着払いで到着〠

f:id:fightingmom2:20240403230410j:image

***

本当は東京へ戻る時間もあるし、約束の時間もあるし…

紛失届を警察や交番に行って出している時間も難しかったのですが、東京で届け出したって「え?!」って感じだろうし、大阪府内で行くしかない✊と思い、行ってきました👣

iPhone紛失、戻ってこないと思ってと言われた

f:id:fightingmom2:20240403231208p:image

警察の人のお話によれば…iPhoneの特に最新版だと戻ってこないことが大半だとのことでした。それは転売されるってことなのかな?と思いましたが、紛失して調べて分かったのがAppleさん🍎かなり個人情報を守るためにガードや初期設定できないように設定できることが分かりました💡

すぐにiCloud上で紛失モードに設定すれば初期設定できないようにできますし、反対に見つからな過ぎて個人情報を消したい時は遠隔でも消せます(次回電源起動時にまっさら)。

余談*たまに拾うスマホの届け先はどこがいいか?

電車の中で見つけたら降りた駅の駅員さんに渡していたし、お店ならお店🍬病院なら病院にしていました💦

けれどもしかして交番がいいのかな?と思ったけれど、失くした場所が明確なら落とし主は絶対に問い合わせるよね?と思うので、道端でないならばその建物や公共機関に渡すのがいいんでしょうね💡

警察署の人の話しだと、もし10日くらいして持ち主が見つからなかったら通信キャリアに引き渡すこともあるって話してくれました。そこから持ち主へ連絡してもらってってことも…と。だから変な話、紛失届出さなくても時間かかってでも戻ってくるのかなー?<時間かかるので買い直してしまいそう😊💦>

スマホを無くした!その時に…すぐやってよかったこと✊

f:id:fightingmom2:20240403231432p:image

紛失モードに設定したこと

f:id:fightingmom2:20240403230901j:image

すぐに「iPhoneを探す」で探さないと✊と思ったのですが、友達のスマホから探すことができるのか等の知識がなくて、使わせてもらいませんでした💦

ホテルに戻って、夫のPCを借りてICloudから「iPhoneを探す」を行いました。

オフラインだと探せないことも分かり、、、

友達(他人)のスマホから探すことができるようにしておくことやオフラインで探したい場合の事前設定についてもこの日に知りました💦スマホを持つ子供を持っている友達だとこの辺りの知識が豊富でした💡やっぱり子供に何かあっては…と調べて設定するとのことです。

iPhone使って長いですが、新しい機能についていけてなかったな、私がアップデートできていないじゃないか!と悲しくなりました。。

紛失届を警察署で行ったこと

f:id:fightingmom2:20240403230531j:image

人様のブログや記事ですぐにやっておこうとあったので行いました。そこにも見つからないことも多いけれど、警察に登録しておくと見つかった時に早い&紛失届の出ているスマホの転売があれば知れる(!?信憑性と詳細不明)とかなんとか書いてあったので出すか✍と思えました。

読んでなかったら知識もなくてやっていなかったです💧無知って怖い。。

普段からやっておいてよかったこと

f:id:fightingmom2:20240403231702p:image

夫(パパ)の電話番号を暗記していたこと

自分の実家の家電は覚えていましたが、それだけでも充分かもしれませんが不在にしていたら不便だし、これは何かあった時のために覚えておいて良かったと思いました。

長男にも少しずつ電話番号覚えてもらうように鍛えだしたくらい🥛

iPhoneを探すをONしていたこと

個人情報が~等で少し不安でしたが、何かあった時のためにON設定しておくことをオススメします🌟

自宅PCでLINEセットアップしておいたこと

紛失時に夫のPCにLINEをダウンロードしてログインしたら、初回使用のPCだとスマホ上アプリに許可認証してもらえないとエントリーできないと出てきました💦そのため、LINEは使えなかったのですが、自宅の自前PCだと普段よりアプリ入れて使っていたので帰宅してログインしたらスマホ認証なしで使えました。そのため、LINEでしか繋がっていない友達ともすぐに連絡が取れました📞

普段からやっておけばよかったと後悔したこと

f:id:fightingmom2:20240403231943p:image

事前設定要*オフラインモードでもiPhoneを探す

詳しい方の色々な記事があるので調べてほしいですが、Appleさん🍎からもQA出ています👇

「探す」ネットワークをオンにすると、オフラインの状態でも、同じApple IDでサインインしているデバイスの「探す」アプリを使ってデバイスの位置情報を確認できます。最後に確認できた位置情報は最大7日間保存されます。

support.apple.com

AppleCare+は紛失補償で入ればよかった

失くさない自信があったので修理の方しか入ってなかったのですが、今じゃスマホは高額商品💸💦購入して間もないと、買い直す勇気も出しにくかったので…ここはケチらず過信せず加入すればよかったと思いました。

特に目の離せない子供を持つと自分も慌ただしくしていることが多いので必要経費だわ…と改めて思いました。

現金を最低1万は持っておくべきだと思った

今の私はQRコード決済などスマホで全て済ませてました😨タクシーもGoアプリ等で配車手配から決済も済ませていたのです💰

そのため、基本現金は使わず…お会計の割り勘でもアプリで送金やらクレジットカードを使っていたことから急に現金が必要になって当たり前にできていたことができない✋と不便に感じました。クレジットカードさえ持っていればなんとかなるけれど、カード使えない場合もある。もしものために現金はある程度持ち合わせていないといけないと実感しました💦

SNSのログインパスワードを覚えておくべきだった

東京に戻る直前に少しだけ友達と約束していました。長年の友人ですが、電話帳を見るとLINEしか知らず、あとはインスタグラムで繋がっていた感じです📞

インスタも夫のPCからログインできますが、私…自分のアカウントとパスワードを忘れてしまっていました💦何度やってもネットから検索かけても出てこなくて、やっとこさアカウント名を思いだしてもパスワードを忘れてしまっていました💧

スマホって常にログインしてくれていたりするので、急に思い出せない💦しかもパスワード初期化するにもスマホが要ることが分かったりして連絡取れませんでした💧幸い、お店を予約していて連絡していたので現地で会えましたが、、、、、

おわりに

f:id:fightingmom2:20240403232115p:image

こうしてスマホを失くして、結果手元に戻ってきましたが…今とっても忘れ物や落とし物が多いので大事な財布や鍵はキーホルダーやらなんやらでくっつけて落とさないようにすることにしました。そういえば、長男育休後の復職の時もすぐに取り出せるものをリール付きのものでくっつけていたなと思い出しました😅

f:id:fightingmom2:20240403232353j:image

今のところ、落としたものや忘れ物がほぼほぼ見つかっていますが、問い合わせしたり取りに行ったりと探すのが大変なので気を付けたいと思います。。。