10ヶ月&3歳児と行く*3泊4日台湾旅行*3日目

f:id:fightingmom2:20231212123553p:image

3泊4日の旅程と持ち物まとめページはこちら👇

2boys-fightingmom.com

 

このページでは3日目:猫空エリアandホテル設備大満喫をどのように過ごしたのかをレポします🍼

3日目のダイジェスト

f:id:fightingmom2:20231117014157j:image

・ルームサービスで毎日補充される果物を朝食にして、猫空エリアへ出発

・猫空ロープウェイに乗って、猫空エリアへ

・散策し、昼食を食べて、散策し、猫のいるカフェで休憩

・下山し、ホテルに戻ってホテル内散策

・ジャグジー付きルーフトップ温水プールで遊ぶ

・疲れて昼寝をかまし、夜はガイドにあった小籠包の有名店「明月湯包」へ

・この夕飯の行きに洗濯物をコインランドリーにぶちこみ、帰りにピックアップ

①8:00前に子2人起きる

日本時間でいう7:00頃…いつもその時間帯に起きるので起きてきました💡ママはすぐに出れるように早めに起きて準備したり、朝風呂を満喫していました🎵

し、しかしパパは起きず…パパは昨晩、我々の就寝後に近くのマッサージ屋に行っては仕事もしていたのでお疲れの様子💤それでも子供は関係ない!「早くお~き~て~」と遊びだしたので、少しだけ外に連れ出すことにしました😅

2人連れてホテル少し散策→部屋に戻って軽食

元気すぎるので部屋の中に置いておくのも…と思い、少しロビーや地下を探検…

そしていい香りに誘われてロビー横のラウンジ前にあるパン屋でパンを買いました🍞この時の写真がなくて、申し訳ないのですが…ヨーロッパなんかにあるような素敵なパンたちが並んでいました。クロワッサンやレーズンパン…バターの香りで幸せでした🎵

金額もまぁホテルのパン…なので500円弱が多かったかな。ここのホテルの朝食のパンがおいしいと色んなサイトの口コミで見ていたのですが、このパン屋も出所は一緒なのかな?ぜひ食べてみてください😙

f:id:fightingmom2:20231214100834j:image

ルームサービスのりんごとこの日はオレンジもあったので分け合って食べました🍎🍊

②猫空ロープウェイ目指し、猫空エリアへ

このエリアも長男セレクト✏ガイドに猫ちゃんが書いてあったり、長いロープウェイに乗りたいとのことで向かいました👣4日間の大人旅だとセレクトしにくい場所なので、これはまた新鮮でした✨

ホテルから駅へコンビニ・パン屋に寄りつつ向かう

朝ごはん(?)としてりんごを食べたけど、私はお腹が減ってしまい…コンビニでお菓子をパン屋で肉まんを食べました(笑)

また現金が尽きてきたのでセブンイレブンのATMでキャッシングしました💰

猫空へはシャングリラから複数駅向かえて、どちらも近めなのですがGoogleマップに従って地下鉄の六張犁駅へ進みました👣

猫空エリアの情報が少なく、Googleからも飲食店があることは分かっていたのですが【長男が食べられるものがなかったら困る】と思い、途中のこのパン屋さんでクリームパン的なものを買いました🥐価格はホテルのパンの半値くらいだったので、シャングリラホテル滞在での現地パンとしてはこちらやコンビニがいいのかもです😊

その時にレジ横にあった、肉まんみたいなのがおいしそうで購入💰これまた写真がありませんが、伝統的台湾~のような名前の肉まんはお肉に野菜ぎっしりだけど八角風味がしたので子供が嫌がりました(笑)

楽田麺包屋(パン屋)

地下鉄では飲食禁止なのでもちろん路上にはなりますが、端でサッと食べました🐽

地下鉄で6駅、動物園駅到着

f:id:fightingmom2:20231214100818j:image

動物園も結構安く、子連れでのオススメスポットに選ばれていますが本日は猫空に行くので、動物園入口と反対側のロープウェイ動物園駅に向かいました👣同じ駅、かつ地図上も近く見えましたが…暑い中に歩くのは結構な距離でした(地図上300m)。

このロープウェイ駅までの道は景色的に何もないのですが、道路に動物の足跡の鉄が埋めてあったり、ガードレール的な壁に動物の写真があるのでクイズしながら進めれました👣

③10:00猫空ロープウェイからの景色は最高

乗り場に着くと床が透明のゴンドラか通常ゴンドラかで入口が分かれていました。床透明ゴンドラは待ちが多かったです👈おそらくゴンドラ数が10台に1台程度の感覚で来るので待つ時間が多いのかな?

f:id:fightingmom2:20231214100805j:image

透明は怖いとのことで通常ゴンドラを選択👆そこそこ観光客もいたので待つのかなと覚悟していましたが、ベビーカーを押していただけでプライオリティとして優先搭乗させていただきました💦待てる列でもあったので申し訳なかったですが、サササッと前に誘導してもらえました。感謝しかありません💦

f:id:fightingmom2:20231214101129j:image

ロープウェイは3駅でできていて、どの駅で降りても充分観光ができるようになっていました。ロープウェイから各駅周辺の様子が見えて、補正されている道なので歩きながら山を登っていくのも楽しいだろうな~🎵ブランコもある~🎵途中の指南宮駅で指南宮を見学しても素敵かも~✨なんて思っていました…が、子2人を何度も駅乗り降りして連れ回す余力はないので、そのまま頂上の猫空駅を目指しました👀

この公式サイトに猫空エリアの観光マップあります👇

www.gondola.taipei

終点まで3駅ではありますが、時間にして結構長いこと乗っていました⏰

距離もこんだけあるので景色を見ながら、まったり乗り過ごしていました🌸

f:id:fightingmom2:20231214101311j:image

猫空駅にベビールームあり🍼

ここでおむつ替え&ミルク調乳を行いました。

降り口から道に出る間までにあり、結構すぐわかります。ドアがもうピンクで赤ちゃんの絵がドドーンと書いてあります✍しかし、鍵がかかっていたので利用するのにカメラ付きインターフォンで一声かける必要がありました🔔ピンポーン押して、赤ちゃんの顔が見えるように使いたい旨を英語で伝えると…相手も何か話していましたが言語が分からず…すぐに人が出てきて、鍵を開けてくれました。

f:id:fightingmom2:20231214101602j:image

中はとても広く冷房も効いてました。リモコンもあるので自分で操作もできる👌授乳室はに本当変わらない感じでしたが、広くてゆったり過ごせそうでした。

 

④猫空散策からのお昼ご飯&猫のいるカフェで休憩

ベビールームの横に観光案内所がありましたが、雰囲気を楽しめればと思ってたので今回は寄らず👣

猫空駅降りて右側に行くか、左側に行くかでかなり雰囲気も違いそうでしたが左側を見ると木の茂った道が続いていて、長男が『こっち探検する〜』と向かったので左側エリアで過ごしました🎵日本のガイドに載ってるお店も左側エリアでしたね🍨

猫空散策は間違うとすぐ民家

道なりに歩けばいいものの、脇に小道がたくさんあるのでそりゃー子供は行ってみたくなります😇小道から現地の方が出てくるし、突き進んでみた道を行くと民家だったり、廃墟だったりしたのであまり侵入してはいけないのかなと思いました💦

f:id:fightingmom2:20231214102717j:image

日本語メニューはないかも?勘で注文のお昼ご飯

探検をして11時半頃かな?お腹が経ってきたのでランチのできるお店を探すことに…

この辺りは平日ランチが12時過ぎに空くお店が多そうで、カフェは開いていましたが閉まっているお店が多かったです。その中でお茶からごはん、スイーツと全て揃っておいしそうなお店を発見💡

紅木屋Caf'e Waffles

中に入るとすごい素敵な景色の広がっている純喫茶風の店内。けれどとても清潔でキレイでした✨キッズチェアとベビーチェア、取り分け皿も借りれました。

ただ除いた感じ、このあたりのお店は子供に優しい感じになっていると思います✨

f:id:fightingmom2:20231214151952j:image

ご飯のメニューは漢字と英語でもはやフィーリングで選ぶしかない感じでしたが、とっても美味しかったです🥄2人が落ち着いてくれてたらお茶とデザートまでいきたかったけど、、、そうはいかず💧

猫空ってお茶の産地でもあり、茶畑が広がってました。すぐそこに茶畑🍃それだけ有名なのでお茶飲みたかったです🍵

f:id:fightingmom2:20231214152157j:image

炒飯は茶葉とティーオイルで炒めたものだそうで、シンプルで食べやすく3人で取り合いました👦🏻

花巻はサービスでいただきました。メニューにもレシートにもなかったけれど、長男が大喜び🎵食べ残し用に持ち帰りの袋もいただけました。

ご配慮ありがとうございました😭

食べた後もさらに奥に奥に散策👣

食後は天恩宮まで行きました👣

存在感がある建物ですが、静寂な場所で心が洗われる空気感がありました。少しの間、参拝・見学させていただきましたが、地元の方が数名お参りにきていました。観光客はあまりここまで足を伸ばさないのかな~?

この先に壺穴という名所もあるそうですが、そこまで駅から1.6kmほどあるので気が遠くなりそうな…この天恩宮までも駅から850mでゆっくり進んでお昼抜いても1時間くらいかかっているので連れてはいけないかなぁ。。

ちなみに現地の循環バスがありますが、すごいスピードで過ぎ去るので危ない&どんなものか確認できずでした(笑)

f:id:fightingmom2:20231214152526j:image

猫のいる外カフェで休憩

猫空閒咖啡

f:id:fightingmom2:20231214152603j:image

道路沿いに看板があって、階段をあがるとありました。下から見ると本当にやっているのか?というお店ですが、しっかり営業しています。結構観光客が入っていました☕

台湾らしいというよりはワッフルやトースト等があって、ちょっと甘味が欲しい~小腹が空いた~景色を見てゆったりしたい~方にお勧めかと思います💡

f:id:fightingmom2:20231214152618j:image

猫空駅の観光案内所は寄るべし

行きも寄ればよかったかなと思ったけれど、帰りは何か記念になるお土産でもないかしら~?という軽い気持ちで入室。すると無料のフォトコーナーがあって、撮影した写真はスマホのファイル内にダウンロード可能💡なかなか4人の集合写真が撮れないのでいい記念になりました😙

f:id:fightingmom2:20231214152657j:image

⑤15:30*ホテルに戻り、ジャグジー付きルーフトップ温水プールで遊ぶ

戻ったら昼寝するかな~?と思いましたが、涼しい部屋に帰ると子供は元気満タン…部屋で走り回って遊んでいました。だったらプール行こうとのことで、暑かったし、4人でジャグジー付きルーフトップ温水プールに行きました🎵

f:id:fightingmom2:20231214152712j:image

外気温は30度、水温は31度、ジャグジーは38-39度と温度表示計にありましたが、ジャグジーに入った後にプールに戻るともう体が震えるほど冷えました💦上がると寒いので、ジャグジーとプールを行ったり来たりして、全然外に出れませんでした💦

f:id:fightingmom2:20231214152717j:image

 

⑥17:00*やっぱり大人もお昼寝したい…

うーこの時間からお昼寝って本当はしてほしくないけれど、私たちももう暑さもあってか眠くて1時間半ほど目覚ましをかけてグッスリ寝ました💤

⑦19:30*小籠包の有名店「明月湯包」へ

昼寝からたたき起こしたので、長男は猛烈にグズグズ…次男も不機嫌でした💤

まぁ長男は起こすといつもそうだったので起きるの待ちたかったですが、夕ご飯食べずにお風呂も入らずに寝られても困るし、起こしました(笑)

そのため、このあたりの写真がまったくありません…。。。。

ガイドブックを図書館で借りて3冊ほど持っていきましたが、3冊どれにも書いてあったホテルから近いこのお店に行きました。するとやはり!!今までほぼ出会わなかった日本人にたくさん出会いました💦

明月湯包

トリップアドバイザーの口コミページですが、よくよく様子がうかがえると思うのでご参考までに👇

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g13811269-d1952363-Reviews-Ming_Yue_Tang_Bao-Da_an_Taipei.html

金曜日の夜ってこともあるのかな?着いたら満席で2組目待ちでしたが、回転早く即空きました。

小籠包と羽根つき餃子とエビチャーハンを頼みました。どれも食べやすくおいしかったです✨人の回転も早くて、子連れも多かったので安心してベビーカー入れて入れましたが、夜は夜市の近くでもありオートバイや車がビュンビュン通っている通りにお店があるので気を付けて向かってください💦

⑧夕飯の行きに洗濯物をコインランドリーにぶちこみ

昨日も行きましたが、プールも入ったし塩素の匂いぷんぷんのまま持ち帰りたくなかったため、ぶちこみました🍊

橘子乾洗(クリーニング屋兼コインランドリー)

⑨22:00*おやすみなさい

21時頃部屋に戻ってきて、本日も流れるように4人お風呂に入りました。

寝る前はいつもお話をして寝るのですが、もう子供は即効眠くなり寝ました💤パパは仕事をしだしたので、ママは明日帰国することもあり荷造りをある程度終わらせました🛍