2人乗りベビーカー*KATOJI二人でゴーをレンタルして購入した話

f:id:fightingmom2:20240411111513p:image

約3歳差育児で必要かもしれない…と感じていた【2人乗りベビーカー】をBabyrenta(ベビーレンタ)さんでレンタルしてみました👶✨

※ちなみにPRではなく、自分で探してレンタルしました💡

 

◎レンタル期間:3ヶ月 ◎お子様年齢:3歳8か月と10ヶ月

👉大活躍のレンタル満了後に便利すぎて感激して購入した(正しくは東京都赤ちゃんファーストでいただいた)のですが、長男現在4歳…出番がなくなりつつあります(笑)

👇東京都赤ちゃんファーストのリンク👇

akachan-first.harmonick.co.jp

akachan-first.harmonick.co.jp

レンタルに至ったきっかけや使用感についてレポします🎵

移動時にやっぱり必要!?レンタルしたきっかけ

f:id:fightingmom2:20240411114822p:image

長い時間お出かけする時に15㎏長男に「疲れた~抱っこ~抱っこ~」と言われてしまうこともまだまだありました💧

少しであれば抱っこしてもよかったのですが、長い時間甘えられるとしんどい体重になってしまいました。そして、次男がいると次男も抱っこして欲しがったりしてました💦ショッピングモールなんかではベビーカー2台借りたりして使うことありましたが、2台持つっていうのは結構邪魔だし、不便だし…けれど今から2人乗りベビーカー買うのも…邪魔だしなぁ、、、使い勝手も知れないうちに購入するものな。。と悩んでいました。

そんな悩んでいる時に、2人目産後…母乳育児をしようとも…“あと少しの体重”が戻れなかった私は長男保育園の送迎を自転車でなく歩こう👣と思ったのもきっかけで購入を検討するように😊保育園の送迎で使っている人の話も聞きながら、次男が自転車に乗せれる1歳頃まで試しにレンタルしてみようかなと考えて、レンタルすることにしました✨

普段の移動手段は電動自転車!

電動自転車を手に入れると便利すぎて自転車に頼っていました😅

次男もおんぶして乗れば、ちょっと遠くのスーパーへもすぐに到着🚴✨自転車も運動といえば運動にはなるのですが、全身運動でもないですし、なんたって電動⚡楽すぎて手放せませんね🚲妊娠中も6ヶ月頃までは乗っていました😅

《楽》の中には、子供を乗せてしまえば寄り道もほぼなく…直行直帰しやすいのもありますね💡

次男が1歳になったらもう前乗せも付けて前後子供を乗せて移動していていました(ママ現在妊娠中で自転車お休み中もパパは雨の日でも自転車民🚲)

お出かけの時はどちらかひとり抱っこ…か、歩きか

普段の生活ではママチャリで活動していましたが、遠出でお出かけする際にはまだまだ長男もベビーカーが必要かも(?)と思うシーンが多々ありました💦

f:id:fightingmom2:20240411115249j:image

我が家ベビーカーはサイベックスのリベルをずっと使っています😊初代購入後、気に入りすぎて2代目(2台目)です👶

💟3歳以降も使え、自転車の前かごにも入れられ、飛行機の持ち込みも可能なので重宝しています💍

3歳後半にもなれば歩ける距離も長くなるし、休日はほとんど昼寝だってしない💤かと思えば、疲れてしまうと収集付かないくらい駄々こねるのでそれに応えてあげるのも大変だったのです💧

①長男:歩き 次男:ベビーカー が基本形ですが…

f:id:fightingmom2:20240411115438j:image

②長男:ベビーカー 次男:抱っこ紐 が多かったのです。

f:id:fightingmom2:20240411115629j:image

③長男:ベビーカーに付けるステップ(キッズボード) 次男:ベビーカー

f:id:fightingmom2:20240411120214j:image

長男は歩かずに抱っこもしくは乗りたがるし、次男も抱っこ紐で縛り付けられるのを嫌がることが多くなってきて、1台のベビーカーだと長男が乗るか?次男が乗るか?で揉めることも増えてきました(笑)

長男がまったり乗っているにも関わらず、次男が抱っこされている時間が長いと「次男くんばっかり甘えてずるい」とも言われていたので、毎度毎度調整に困っていました💧

調整といえば、長男と次男は体格差が大きくあるので、乗り換え都度…ベルトの調整が発生するのも地味にしんどいポイントでしたね😅

また、③のステップだと長男がしっかり力を入れてベビーカーに捕まっていないといけないようで、身長からも前がよく見えなくてあまり長いこと立ってくれませんでした👣

約3歳差の2人乗りベビーカー選びはスムーズだった

f:id:fightingmom2:20240411120420p:image

各社色々な2人乗りベビーカーが出ていますが、意外にも年齢・体重制限があり…2人が使用できるメーカーや種類は限られていました。もしかしたらもっと歳の差がなく、低年齢だったら選択肢は増えていたカモしれません💡

調べて分かったことは1人乗りベビーカーでもだいたい年齢3歳・体重15㎏までというものが多い気がします。2人乗りベビーカーも年子や2歳差で早々に購入すると選択肢は広がりますが、年齢・体重制限から検討時期によっては短命になってしまう可能性もあるなと感じました💡

どの2人乗りベビーカーが良いのか?KATOJIが出してる2人乗りで比較

ネット通販になれば選択肢は広がりましたが、店舗で実際に触れるベビーカーかつ今更導入を検討しているのでできるだけ安いものがよかったのでメーカーはKATOJIにしようと決めました✨

KATOJIの公式ホームページで2人乗りベビーカーの特徴をまとめてくれている記事があります👇とても参考になるのでおすすめです👇

www.katoji-onlineshop.com

KATOJIの公式ホームページの商品紹介の中に比較表があり、レンタルする際も購入する際も大変参考になりました✨

https://www.katoji-onlineshop.com/c/category/double/41911 より引用✍

結果KATOJI「二人でゴー」に決定

上の比較表の図を見て、我が家の場合は使用期間より「二人でゴ→DX」もしくは「二人でゴー」のどちらかになります👆「二人でゴー」もオプションで取り付けシート付ければ後ろの席も座れます🎵

この2つだと検討する際に3つ比較するポイントがありました。◎後ろに席があるかないか◎折り畳み時に自立するかしないかで異なってきますが、私の中で1番大きいのはベビーカーの重さでした💦

◎後ろに席があるかないか

眠くなった時に背もたれないのは大変かなと思いましたが、そんなに昼寝しなかったので、なくても問題ないかなと思いました。一応、購入に踏み切った時にオプションも一緒に付けました。

◎折り畳み時に自立するかしないか

自立した方が便利ですが、広げたまま置いておけるスペースがあったり、大きいですが閉じて横にできるスペースがあれば問題ないと思いました💡通っている保育園ではベビーカー広げたまま駐輪できるので自立しなくても問題なしでした🍎

他のお友達で使用している人は両車輪にドアストッパーで挟み込んで自立させて使っている方もいましたよ🌟

◎ベビーカーの重さ

店舗で試す時に…前席:次男8.5㎏・後立ち:長男15㎏を乗せました。

これを押すと押して歩けないほどではありませんが軽量のサイベックス・リベル(重量5.5㎏)に慣れているともう重い…重い💦「二人でゴ→DX」になるともう重さで背中の筋肉が効いている感じしました🍌

しかし、ベビーカーに付けるステップ(キックボード)よりもかなり安定して立っていれる様子で長男がお気に入りしていました🎶

 

この3つのポイントを比較して、結局「二人でゴー」をレンタルしてみることにしました✨

 

使用感最高!もっと早くから使えば良かった!

f:id:fightingmom2:20240411120811p:image

歩き移動の時には2人だけでなく家族全員がご機嫌に過ごせることが増えたので、もっと早くから導入しておけばよかったなと心底思います✊

特に最初はママのダイエット目的!も含まれていましたが、第3子妊娠中となれば2人が揉めずに乗って移動できるのは大変ありがたいです🌞

おすすめポイント①抱っこから解放

長男が歩きたくない時に「はいはい、乗って~」「どうする?座る?立つ?」と言えること👄

次男も抱っこ紐を使わなくて済んでいるので、前席にずっと座らせておけること✨座席が広くて、背もたれもしっかりしているのかご機嫌に座ってくれるんです🎵むしろ座って乗りたがるので、抱っこから解放されました!すると長男から「次男くんばかりずるい」がなくなったという😊

おすすめポイント②子だけでなく荷物がたくさん積める

荷物が驚くほど積むことができます👜これがとても助かります❣

大型ベビーカーの特権かな~?1人乗りベビーカーだと下の余白が少ないため、後ろにフックでひっかけたり等の工夫が必要になっていました。あまりに掛けると後ろに倒れることもあって、結局荷物が多い日は荷物を持ちながらベビーカーを押すこともあったので助かっています✨たくさん積んでも地面に擦ることがないです👍

➡2人分の週明け保育園の持ち物と私の荷物少しも多少キレイに置けば、積めます。

おすすめポイント③雨の日の送迎が楽チンに

専用のレインカバーが必要になりますが、ごみ袋に荷物をまとめて荷物入れに積んで、カバーを掛けたら2人ともおとなしく乗ってくれるので楽チンになりました🎵

ベビーカー1台ですと雨の日はどっちが乗るのか、長男が歩き切ってくれるのかが課題でした✏保育園が近かったら問題ないんですが、我が家は少し距離があるので歩き切れるかも問題なのです🌊

➡押す人は傘だと片手でベビーカー押すのは結構重たいので雨具推奨です☔

マイナスポイント①重い、とにかく重い

押せないほどではないですが、体の筋肉を使っている感じがあります👍

1週間毎日往復50分(保育園まで片道25分)押していたら、ママの背中がすっきりしました👧腰回りも若干の筋肉痛を感じていたので良い運動になっています💦長男が降りてくれるだけでも押すのが軽くなるので、重さはベビーカーだけではないですが🍖

大型ベビーカーなので重たい上に小回りが利きにくい点もありますが、都内住宅街での日常生活で小回りが利かなくて困ったことはありません。

➡ちょっと力いるけれど、良い運動になっている💛

マイナスポイント②折りたたんだら自立しない

閉じて立てかけて置きたいので、自立しないことで最初は少し不便に感じましたが、正直自立しないものだと思って使っていると困らないことが分かりました。自立させて収納させたい!保育園で折りたたんで立てかけないといけない!等の問題がなければマイナスポイントにはならないのかなと思っています~🌸

➡ドアストッパーや小さい車輪止めを100均で購入して自立させれます🌼

マイナスポイント③路線バスに乗れない!?

先日パパは都営バスに乗り込みました🚌乗れるかもしれないけど幅も大きいので邪魔かと思います💦また、2人乗りベビーカーを後ろから乗り込ませると思いますが、運転手さんがお手伝いしてくれるものでもないので持ち上げるのも難易度高いです。。1人乗りでも難易度高いと思っている人間なので、2人の月齢からも私はバスは乗らないですね🚌電車は乗れますが、混んでいる時間帯や場所によっては2人乗りではいかないかなと思います。

けれど低月齢の2人育児だと乗らざるを得ない場面もあると思うので、気を付けて使用されるといいのかなと思ったり✨

➡個人的な印象ですが、、、大きいので肩身が狭いと思います💧

その他のアクセサリーオプション品はいる?

専用レインカバーの購入はマストだと思う!

雨の日は絶対使わない!という方であれば不要だと思いますが、雨こそ使いたい!と思っていたので、マストです✨

f:id:fightingmom2:20240411121015j:image

余談ですが、レインカバーもベビーファーストでいただきました💓ある雨の日に付け方に手間取っていたら初使用で破れてしまいました💦けれど、その後すぐに交換してくださったので感謝しています。そしてその後何度も使用しましたが破れていないので私の扱い方に問題があった…?☔💦

f:id:fightingmom2:20240411121212j:image

ちなみに後ろの席は後ろ向きで座らせることになりますが、雨が強い日はレインコートを着せて長靴で乗せています☔

後ろ席も前向きシートにカスタマイズできるけど…

後ろ席で後ろ向きに寝るとこんな形👇でもたれることができないので、前向きにできる取り付けオプションシートを付けることができます👍

f:id:fightingmom2:20240411121427j:image

私はオプションもベビーファーストでいただきましたが、後ろ席のリアシートは体重15㎏までしか使用できないのでほぼ出番がないです。どちらかというと第2~3子用として持っている形です。でもどうしても眠がっている時には使用しましたが取り付けも簡単ですし、荷物入れに積んでおけれるのはありがたい🌤

 

いつまで2人乗りするのか?

f:id:fightingmom2:20240411121641p:image

3ヶ月レンタルして、結果として使い勝手が良かったので購入する(ポイント交換する)ことにしましたが、長男が4歳頃になれば不要かもしれません?✊

…というのが、2人乗りベビーカーを導入して2ヶ月経ってきたころの3歳10ヶ月頃。長男が長い距離を自発的に歩くようになりました👣あんなに「抱っこ~」「歩きたくな~い~」とすぐに言っていたのに、体力がついてきたのか?歩く楽しさを身に着けたのか…登降園の片道25分はすんなりと歩くようになりました👣

まぁたまには今日は疲れたから歩きたくないなって日はあっても、「一緒に手を繋いで家まで頑張ろう💓」で歩いてくれるのです👣

それ以上の時間でも歩いてくれることが増えて、長男4歳越えてからはサイベックス・リベルに次男と長男歩きの大幅に組み合わせが増えました💦

ちなみに妊娠後期でこのベビーカーきついす

第3子妊娠後期に入り、雨の登降園の際に久しぶりに「二人でゴー」を出して押してみると…お腹が張ることはなかったけれど、押す力が結構必要なので結構腹筋にも効いていて歩く速度が猛烈に遅くなりました🐢おそらく張りやすいタイプは控えた方がいいかなと思いました💡

だけど次男を抱っこする訳にもいかず、自転車に乗るのも控えたいので「二人でゴー」で移動する時は3人で周りの道を見ながら、会話したりしながらゆったりと歩くようにしています。重くてお腹が張った時は2人とも歩かせて、ベビーカーだけ押したりして歩いています🎵私自身もこの時間が結構楽しくて、いいコミュニケーションになっているなと感じます🌟

Babyrentさんを使用してみての感想💡

f:id:fightingmom2:20240411123410p:image

全てオンライン&メールでやり取りが完了したのでとても便利でした✉

返却のタイミングは自分で管理して、添付されている着払伝票を記入して期日までに返却するでOKだったので簡単でした🎵この返却日を忘れないようにあらゆるところに書いておいてました😅💦

リマインドしていただけるとありがたいんですけどね😊

商品もとてもきれいで中古品…?なの…?と思うレベルにキレイでした✨説明書も完備されていて、すぐに使用することができました🌻

ただ、配送会社の都合にはなりますが、配送会社の都合で到着日が数日遅延しましたが、だからといってレンタル期間が延びるものでもなくきっちり守られていたのでそこだけは残念💧(やむを得ない範囲ではあるんですけどね😅)

 

試してみたいな~とか短命な育児グッズは処分する方が大変だったりするのでレンタルしてお試しできるのはありがたいですよね💛機会があればまた利用したいと思いました🌟