第3子13w*初期胎児ドックを受けてきました

f:id:fightingmom2:20240308223044p:image

FMC東京クリニックで初期胎児ドックを受けてきました🏥

上2人の際にもお世話になった出生前診断系クリニックです💉

上2人の時にはNIPTを実施していなかったクリニックなので、2人の時はFMFコンバインドプラス検査をお願いしていました。上2人の結果として陽性である可能性は低いと出ていました。第3子についても初期胎児ドックの所見としては現時点で異常は見られないという結果をいただきました🌼

第3子で受けた検査の様子をレポしたいと思います✏️

NIPTについてはこちらの記事👇

2boys-fightingmom.com

なぜFMC東京クリニックを受診したのか?

長男妊娠中の2019年当時はこのクリニックではNIPTは行っていませんでしたが、認可クリニックとして知っていました。

出生前診断を受けるならば…最初からNIPTを受けておけばいいんじゃないのか?という話がありますが、長男・次男共に結果として自然妊娠(着床不全の服薬はあれど)でしたが不妊治療で大金を使っていたこともあり、できるだけ費用を抑えて検査したかった…こともあります。けれど大切なことなので必要があれば絨毛検査をしよう👊と思ってました💦この辺りを遺伝カウンセラーに相談して、FMFコンバインドプラス検査を受けることに決めました✊

f:id:fightingmom2:20240308235532p:image

出産した慶應義塾大学病院でもNIPTは実施していましたが、費用がそれなりにしていたこともあり、躊躇していました👣それに長男妊娠中の当時はNIPTの情報が少なかったこともあって、費用の低めな認可外クリニックで検査するにしても口コミも全然なく不安だったこともあります💦

 

🌟FMFコンバインドプラスとは…

13w頃の超音波検査と9~13w頃の母体の血液成分の結果を組み合わせて、胎児にダウン症候群等の可能性を見る検査になります。

詳細は公式ホームページでご確認ください👇

fmctokyo.jp

そんな中、メディアでも取り上げられていて知っていたクリニックであることや…よく妊活コラムでお見かけしていた宋先生が勤務されていたこともあって、出生前診断に種類があることを知っていたためこちらにお願いしたいと思っていたのもあります🌟逆にいえばここしか知らなかったのです。。

FMC東京クリニックを受診してよかったポイント

こうした若干のミーハー心で受診したクリニックですが、ここにお願いしてよかったと心底思っています。

何が良かったか…

遺伝カウンセリングが検査受診前にしっかり毎回あること🌸どの先生も安心・親切・丁寧だからです✏

この遺伝カウンセリングで教えていただいていた知識があったからこそ第3子は認可外クリニックでNIPTを受診することができたと思います☀

出生前診断って情報収集はネット上でできますが、細かい部分や大切なことって信憑性に欠けていたりします。

家族構成や年齢等も個々で異なるため、実際に合わせた話やアドバイスをいただけたことで大変勉強になりましたし、何よりも万が一の時の安心感も得ることができました💓

f:id:fightingmom2:20240308235715p:image

採血をする看護師さんや超音波検査をする先生もとても柔らかい話し方をしてくださり、不安になるような発言が一切なかったです。様々なタイプの患者さんを検査してきていることもあってか不安になるような説明や話し方がなく、1つ1つが丁寧な案内だと思いました。だけど初期の範囲で判定できない超音波検査での説明ではこの先の可能性として【こういったこともある】と説明がありました。

FMFコンバインドプラス検査までの流れ

①予約を取る

公式サイトから予約をしたい旨をフォームより入力します。内容を確認した上で折り返し電話をいただけます📞受けたい検査によって予約できる日時などが異なるので項目に悩んでいる場合はその旨をコメントしておくといいのかなと思いました💡

結構人気のクリニックなので妊娠が確定したら毎回すぐに予約していました☎

*もし流産してしまった場合…

初期検査の予約だと、予約した後に残念な結果になってしまうこともあると思います。実は私もありました。キャンセルの連絡をしなければならないのですが、手術や落ち込み等で1度無連絡でドタキャンしてしまったことがあります。

妊婦であることから予約時間に来院していないと電話やメールをいただけます。私は失礼ながらメールで【今日予約していたんだ】とハッとしたことがあります。ドタキャンになってしまい大変申し訳なかったのですが、妊娠に蓋をして過ごしたい時期だったので忘れてしまっていたようです。けれど丁寧なお見舞いの連絡をいただけ、とても嬉しかったです💓

忘れてしまってもご配慮いただけましたが、できるだけ早めにキャンセルするのがマナーですよね💦その節は申し訳なかったです。

②検査に行くパターンは2種類あった

コロナ禍前のFMFコンバインドプラスは❶遺伝カウンセラー+採血+胎児ドック、❷結果説明の最低2度通院しなければなりませんでしたが、コロナ禍中からは❷の結果説明が郵送+電話連絡にでき、1度の通院で完結できるようになっていました🌟

つわりできついこともあり、通院回数が減るのはありがたいですよね💛今回は胎児ドック(超音波検査のみ)だったので1度の通院で完結です。

*子連れ来院は要相談…

子連れでの訪問は可能なようでしたが、検査中にじっとしていられる年齢から可能なようでした。予約時に赤ちゃん連れはご遠慮願いたい旨を聞きました。不妊治療のクリニックとは異なりますが、こちらのクリニックの検査内容からも検査時間からも子連れは配慮した方がいいと個人的にも思ってたので最初から連れて行くつもりはなかったです。

f:id:fightingmom2:20240308235244p:image

ヒロクリニックでは連れて行ってしまいましたが、滞在時間も短く・その場での検査が血液検査のみ・待ち時間の間も個室ブースと聞いていたので連れて行ってしまいました。運良く他の患者さんとは重なりませんでした💦

③検査当日*受付

受付に行くと番号札を渡されます。番号札の番号で最後まで呼ばれるので名前で呼ばれることはありません☝️

④検査当日*遺伝カウンセラーさんと面談

私としては3度目のカウンセリングになります。回を重ねるごとに説明いただく時間は短くなりますが、これは私自身も内容を覚えていたり、受診前に過去の資料を見返していたこともありご配慮いただいた結果になります📚

不安なことや質問したいことはバシバシした方がいいですし、カウンセラーさんも何が不安かを引き出してくれました✊

クリニック独自の資料を作成されていて、かなり分厚い資料をいただけます📚その中に出生前診断の種類、出生前診断で分かること、出生後にわかること、年齢別のリスク等が掛かれていました✏3冊目ですが、少しずつ内容にも変化があるので何度読んでも面白かったです📕

f:id:fightingmom2:20240308224234j:image

長男の時のカウンセリングで私は「出生後にわかること」が目から鱗でした👀

素人の勝手な解釈ですが、精度の高い出生前診断…特に羊水検査を受ければ全異常が検査できると思い込んでいました。つまり羊水検査で陰性ならば安心みたいな感じです😅素人がしっかり情報収集できる知識なんてやっぱりそんなもんなんだと思った瞬間でした。

また、染色体を見る検査では分からないものを胎児ドック(超音波検査)等で観察する必要性もここで知れましたし、検査だけが全てではなく発達障害やこの先の母体の影響を受けるリスクなんかもあると分かり、大変勉強になりました。それと同時に命の重さや尊さ…産まれる奇跡も実感しました💑

さすがだな!と思ったことが不妊治療してきたクリニックの特色や産院での妊婦健診での特徴も把握されていました。

長男の時は杉ウィメンズクリニックでも診ていただいてたので「流産の話含めて杉先生で○○できてるだろうから不育の影響は心配ないね」とか、「慶應で診てもらってるなら中期と後期に胎児ドックがあるからうちでは診なくても大丈夫だね!気になることが出ればまた相談してください☺️」などの産院ごとの今後のアドバイスもいただけました💫

 

今色々なクリニックで検査ができますが、できれば1度は遺伝カウンセラーを受けて知識を得てから検査されることをオススメしたいです👈✨

⑤検査当日*超音波検査

精度の高いであろう超音波の機械で30分以上かけてじっくり胎児を観察してくださいます🔍

胎児の体勢によって見え方も異なるので見える部位から順番に『これが◎◎です』なんて説明いただきながら見ていきます👀

大画面のテレビモニターにまだまだ小さな胎児がどどどーんと見えるのでお腹が出ていなくても胎動がなくても【おおお妊娠しているんだ!可愛い!】と妊婦である実感が沸きます👶

気になることがあれば遠慮なく発言するといいと思います👄先生は丁寧に答えてくださいます👄

この超音波検査はオプションでUSBにデータを保存してくださいます🎵我が家は長男で1本購入し、3人分1本に入り切りました🌟長男にお腹の中でこんなだったよって見せると「え~~~~」なんて言っていたけれど、こんなに大量のあらゆる角度の画像は産院では保存させてもらえないのでいい思い出です🎵

f:id:fightingmom2:20240308224937j:image

⑥検査当日*超音波検査の結果説明

最後に衣服を整えて先生と会話します👄ここで今までの振り返りを画像を見ながら行って、質問等や今後の相談なんかを行います!

f:id:fightingmom2:20240308224956j:image

胎児ドックのみだともうその場で確認できることはすべて確認できますので、当日中に結果が出る形です🎵FMFコンバインドプラスだと血液検査の結果を加味するのであくまで超音波検査上での所見の説明のみになっていました✏

⑦お会計

会計時も結構スムーズです。最初に渡された番号札で呼ばれて、番号札を返却します。あまり待たされずにすぐ会計が終われるので助かります💸

検査が全てではないけれどひと安心

染色体異常をはじめとした妊娠中に分かる異常について全て網羅して検査した訳ではありませんが、我が家が気にしている部分についての不安はクリアになりました💡

検査を検討される方はやはり不安を取り除きたいから受けるか受けないか悩まれるのかなと思います。

短い妊婦生活ではありますが、この短い間にどれだけの神経を使って胎児のことを気にするか…と思うと心構えとなる情報を調べておくには安い買い物なのかなと思いました(いや、高いですよ高いです💸)。

不安を取り除くにも何が分かれば安心するのかの知識がないと選べないのかなと思うので、私個人としてはカウンセリングを受けられる施設の訪問を一度はおすすめしたいです☺️🙌