わぁ便利!シッター等の利用時に監視・見守りカメラ導入『Tapo C200』

f:id:fightingmom2:20241007181415p:image

⚠️このブログにはPRが含まれてます⚠️

3人目を妊娠したことによって他人の力(サービス)を借りないとやってけないわーと思うようになって様々なサービスを利用しだしました✨

最初は家事代行から…少しずつベビーシッターや産後ドゥーラに子どもをお任せして、慣れてきたら自分は外出した見守りまでもお願いできるようになりました👶

するとふと、子どものこと・不在にする家のことが気になってしまって💦監視カメラではないけれど…何かあった時のために見守りカメラで記録しておく方がいいのでは!?と思うようになり、導入してみました💡

うん、買ってよかったー📢

思ったよりも安くて多機能だなんて!めちゃくちゃ便利やん🫣

と思ったのでご紹介しますっっ🫶

⚠️サービス利用時のカメラ等の導入には必ず同意が必要⚠️

f:id:fightingmom2:20241007185627p:image

同意なしで見守りカメラの設置をして撮影することは、無断撮影の肖像権侵害に当たる可能性も…

利用するサービスや会社によっては見守りカメラの設置有無を選択の上で利用申請できるため、承認(予約)された時点で先方も見守りカメラの設置について同意したことになります。

しかし、この選択肢や質問がなかったりするサービスや会社も多いので、その際には事前に相談しておいたほうがいいです。中にはカメラ設置の家に訪問できないスタッフさんもいる(もちろん悪いことしないと思いますが撮られて記録されることが不安なスタッフさんもいます)ため、問題ないスタッフさんの派遣を依頼するか、自分が在宅して見守っているか…相談の上で設置判断をしましょう~📞

我が子や我が家が心配で設置していたカメラで、ある日突然…変な疑いを掛けられては困りますよね💦導入する際は何らかの形で必ず同意を得てから設置&撮影しましょう📹

まずは商品検討*欲しいと思った機能

f:id:fightingmom2:20241007185725p:image

色々見て探して比較している余裕なんてないので、結果として適当にググり~の、今大変お世話になっているKIDSLINE(シッターサービス等会社)がおすすめしている商品の中から選んだ訳ですが…

🌟KIDSLINEはシッター・家事代行サービスの会社ですので、そのサービス観点でのおすすめ機種がホームページに掲載されていました👇

kidsline.me

そもそも見守りカメラがどんなものか分かっていなかったけれど、導入するにあたって、欲しいなと思っていた機能は『即時LIVE配信📸』『通信機能💁』『できれば安く』この3つです👀

よくSNSで見かけていた見守りカメラは小さい別添えのモニターがあって、そのモニターから様子を見れるものが多かったです。つまり在宅時に別室にいる子どものチェックで使用するようなイメージのもので、周りもですがシッターさん等に対してのカメラを導入している人は見かけたことがありませんでした。

う~ん、外出先から見守るカメラって監視カメラのようなもの。結構お高いのでは!?と思っていましたが、案外安価で手に入ることも知れて驚いています😲

目的と撮影範囲をイメージして商品検討要

ちょっとしか商品検索しませんでしたが、見守りカメラも目的によって商品の仕様が様々だなと感じています。

結局、撮影してくれているのでどんなシーンでも活用はできるのですが、配信先が専用モニターで確認型・録画確認型・スマホやPCアプリにて配信確認可能型…などなど。。種類も多岐に渡っていました。

今回は欲しいなと思っていた機能『即時LIVE配信📸』『通信機能💁』『できれば安く』この3つがあるかないかで決めました👀✨

希望の機能が揃っている『Tapo C200』を選択

f:id:fightingmom2:20241007185908p:image

欲しいなと思っていた機能が揃っていること、あとは値段が安価でmicroSDカードを付けても1台5,000円ほどで購入できることが分かったのでほぼほぼ即決でした👍

しかもどこのサイトを見ても【このお値段で優秀っ】って口コミがいいのよね👄✨口コミって結構大事だと思っている👈

なんか小さくてかわいいフォルム🐙

手のひらサイズで場所も取らない、たこさんみたいな形で可愛いやつです🐙

天井に設置することもできるようですが、穴あけやらなんやら発生しそうなので我が家は床や台に置く一択👆床置きや台置きでもしっかり動作をキャッチしてくれます🌟

f:id:fightingmom2:20241007181626j:image

全設定アプリで完結👍記録設定もらくらく~

カメラ本体を見ての通り、このカメラちゃんで設定はできないので専用のアプリを導入する必要があります。なんでもかんでもアプリで設定するのですが、結構シンプル✨

設定は設定ボタンから詳細を見るのですが、分かりやすいのでちょっと操作したら習得しやすい気がします。また、1つ1つのカメラごとの動作ボタンもシンプルだと思います🎵

f:id:fightingmom2:20241007181821j:image

例えば、録画したいタイミングをあらかじめスケジューリングすることもできます✍し、もちろん今から録画する!という開始もボタンひとつでできます👉

f:id:fightingmom2:20241007182001j:image

動作と赤ちゃんの泣き声を検知するとスマホに通知してくれる

動作、人、赤ちゃんの泣き声を検知したときに通知してくれます。

『即時LIVE配信📸』小さいのに画質よし!!角度よし!!

アプリの画面を開いて、対象のカメラを選択すると…今の状況を鮮明に映し出してくれます💡本当に結構キレイなんです✨

f:id:fightingmom2:20241007182918j:image

動作を検知するとその動作を追ってくれます👍追う角度も細かく動いて追うのでいい感じです👀

夜もナイトピジョンもかなり見えるので寝室の見守りとしても良さそう🙋‍♀️

f:id:fightingmom2:20241007183824j:image

『通信機能💁』スマホと簡単通話📞

スマホのアプリ経由で📞ボタンを押すとTapoを通じて会話ができます😲そのため、もし何か起きて会話したい場合に通信できるので何かあれば話しかけることも可能。

シッターさん等で話しかけたことはないですが、家族間でやり取りするときに通信ごっこしたりしました🌟

『できれば安く』こんなに安く手に入るもん?

1台2万円くらいからを覚悟していました💦けれど、実際は機能レベルやバージョンによりますが3,000円台から購入することができます。そして1番安価の機能で購入しましたが、それでもここに書いた機能全部あり、大充実しているので驚きです✨

国産がいい!などになるとお値段もぐっと上がってきます。初めて導入するには本製品は試しやすい価格帯かなと思います。

シッターさん等での我が家は2台設置してます🐙

f:id:fightingmom2:20241007190724p:image
我が家は玄関とリビングに2台設置です。

玄関に設置しているのは2階へ続く階段があり、2階には立ち入らないように依頼しているので…もしも2階へ侵入することがあれば…の観点で置いています。

👉玄関では動作検知をオンにして、検知があればスマホに通知が来るようにしています。

リビングに設置しているのはシッティング等でのメインスペースになるからです。主に子どもの様子を見るために設置しています。

👉縦横広範囲に動けることから撮影範囲は広く、10畳以上あるリビング全体が見渡せます。とはいえ、1番注意深く見守りたい箇所の近くに置くのがベストです👍そのため、子どもの主な活動エリア近辺に置くと良いかな?遠いと死角も出て、細かく見えなかったりします💦

TP-Link『Tapo C200』の使用レビュー

f:id:fightingmom2:20241007191050p:image

総じて便利でもっと早くから導入すればよかったと思っていますが、マイナス面ももちろんあり✖とはいえ、このお値段で大満足です🎵

プラス*思った以上に高画質で縦横動いている👀

画質はほぼ乱れもなく、動画として利用できるほどいいものです🎵そして、横は360度・縦は114度と床に置いて(天井からつるして)ほぼ全方位見れています。

動きがあればグワングワン追いかけます💨

プラス*1つのアプリに20台以上のカメラ登録可能

20台も設置はしませんが、1つのアプリで一括管理できるのは助かります。

また、お店なんかの監視カメラのように1画面で4つのカメラを同時LIVE表示してくれるので一気に見たいときに見やすいです📸

プラス*赤ちゃんの泣き声キャッチや人の動作がよく捉えられている

赤ちゃんの泣き声を検知する機能がありますが、子どもの甲高いグズグズ声も検知してくれます👶しかしママの甲高い声は検知しなかったので、すごいなと感心(笑)

そして動作もカメラが向いている撮影範囲に動作が起こるときちんと検知します。そして、小さいクモさんが歩いていても検知したので性能が高いと驚いています💦

プラス*遠隔でもスマホ操作(チルト機能)で気になる箇所へレンズ移動できる

現在撮影している範囲じゃない箇所を見たい時に遠隔で動かせるのがまたいいです💡自分が気になっている部分をしっかりと確認できます。

先日子どもをシッターさんに依頼したあと、終わり時間をパパに引き継いでもらったのですが、終わり時間が夕飯の時間に重なり、パパが用意した夕飯をしっかりあげているのか見るためにテーブルの上をチェックしたりしました🍚💦ひどい妻ですが、気になっちゃって💧こういうことも出来ます👀

マイナス*通知オンにするとひたすら通知地獄になる

精度が高くて通知オンにしているとひたすら通知が来ます。何かあった時のためにオンにしていましたが、鳴りすぎて信頼のおける時はオフにしています💦

f:id:fightingmom2:20241007185200j:image

置いている場所や目的に合わせて…検知を赤ちゃんの泣き声だけオンにする、人が通らないところに設置しているカメラだけ動作検知オンにするなどの工夫はいるかも?

マイナス*カメラが見ていない部分での動作に反応できない

赤ちゃんの泣き声はカメラを置いていて聞こえる範囲内の遠くの音までも拾ってくれていますが、動作についてはカメラのレンズが向いている範囲でのものしか反応できません。もし、カメラの向いていない範囲での様子が気になる時にはパトロール機能もあるので、発動させてパトロールしてもらえば…チェックは可能です💡

 

使い方色々*我が家の想定外の使い方

f:id:fightingmom2:20241007191229p:image

欲しい機能だけで購入しましたが、買ってみて知った機能もあり🌟

また、見守りカメラとして自宅内の離れた場所にいる子どもの様子を見ることもできています💡

想定外の機能*夜のセンサーライト💡

センサーライト機能があるとアプリを触っていると使える機能として現れました🌟主に夜に廊下を通る時につくようにしています🌟まだ3人目の授乳対応なんかで夜起きることも多いので助かってます。

f:id:fightingmom2:20241007191425j:image

また、使ったことないですが漏水を検知する漏水機能も付いているようです🚿

1階で遊ぶ組と2階で遊ぶ組の通信手段

長男4歳・次男1歳と遊びでケンカすることも多いので、長男がレゴやらパズルをやる時は1人でやりたいということもあります。ギリギリ長男4歳児は1人で遊ばせても危険は少ないかなと思っているので、2階に上がってもらって1人でもくもくと遊んでもらってます😅その時にさすがに見守りなしは不安なので通信手段にしています👌

寝ている間の見守りカメラ(で今後使えそう💡)

こちらはまだ利用したことないですが、子どもが寝ている間に別の部屋で作業をしたいこともあるので、その時に活用できるかなって思っています。

 

シッター等の外注以外でも使い道はたくさんあって、いい買い物をしたなって思っています🎵外注なんかで人の出入りがある家族は見守りカメラの導入を検討されてもいいかな?と思います💡