3人目を妊娠*着床不全が驚きの自然妊娠・つわり期過酷だった

f:id:fightingmom2:20240129222610p:image

嬉しいことに予定外ですが…妊娠しました🥚

そして、今は過酷なつわりが治って、安定期に入りました🥚この先も無事に育つこと、出産を迎えられることを願うばかりです🌟

3人目妊娠中のつわり時は私的にママ業の試練の連続でした。つわりが一番きつかった、毎月の夫海外出張、家族の体調不良、ジジババの応援なし…やりたいことはたくさんあったのに毎日2人の息子を元気に過ごさせることで精一杯でした💦

どう乗り越えたのか記憶があまりないですが、発覚からつわり乗り切りの経過を記録します✏️

まさかの妊娠発覚…

自転車乗って信号待ちしてる時に急にえずいてしまい『なんだろう?たまたまか…』とスルーしていました🚲

その次の週…

長男と週末に区民プールに、次男とは毎週ベビースイミングに通うのが楽しみになっていました⭐️

特に長男は水が苦手だったけど、ほぼ毎週遊びに行けば少しずつ慣れてきていた実感がありました。次男については5ヶ月から通ってるので毎週のルーティンとして楽しんでくれていました🎵

この楽しみに行っていたプール、10月だったので外も中も多少寒くはなってきていたけれど、室内プールは年中温かい☀️、、はずなのに体が震えるくらい寒くて苦痛で仕方なかったです⚡️この時も『スクールも区民プールも寒くなったらかなり冷える施設なんだなぁ…もう当分入れないのかなぁ』とぼんやり思ってました。

f:id:fightingmom2:20240201002544j:image

それにしてもおかしい。。長男も次男もそんな寒そうじゃない、、私の体調悪いのかな?なんで考えてたらまたえずいてしまいました。

…ん?

私の人生の中でえずくって歯磨きで奥歯に突っ込みすぎた時?歯医者で奥に器具が入った時?あとはつわりの時…しかなかったのでまさか?と思い、帰りにドラストの検査薬を購入し、自宅で検査したら即陽性でした🧚🏼‍♀️

着床不全から体質が変わったのか?

今回は薬なしで妊娠しました。

このブログでは書いたことがないですが、私は着床不全を持っています。あらゆる検査を行い、複数のクリニックに通った長らくの不妊治療…高度生殖治療を行なっても妊娠できませんでした。

最後の砦だなと新横浜の杉ウィメンズクリニックに足を運び、ようやくそこで不妊原因が分かり、処方された薬を指定通りに飲んだら次の周期に自然妊娠しました。

次男についても妊活前に検査をしてもらい、処方された薬を指定通りに飲んだら3度とも自然妊娠しました。

つまりこの杉先生のやり方がないと私は妊娠ができない(しない)と思っていたので、第3子を望む時も同じようにしないとなと思っていました。それは夫も同じように思っていて、第3子を迎えたいと思うタイミングにまたお世話になろうと考えていたのでまさか薬なしで着床し、妊娠するなんて思いませんでした💦体質が変わったのかな…?

妊活としていい効果があったであろうものは3つ

…振り返ると今回妊活としていい効果があったであろうものは3つありました🤔

正直妊活していませんでした。なんなら断乳し、ホルモンサイクルは不十分…妊活の「に」の字など頭になく、2人育児にてんてこ舞い💦けれど何か良かったのか…と考えた時に3つ浮かびました💡

f:id:fightingmom2:20240131233948j:image

1️⃣暇さえあれば寝ていたこと

家事しない夫、授乳等のママ夜勤対応は完全ママ担当だったので長男の保育園送迎以外は次男とダラダラほとんど寝ていました💤

まだ次男も歩き始める前だったので家の中で過ごす時間が多く、部屋に放牧しながら家事をして…次男が寝れば私も寝ました💤長男の時は児童館やら遊び場ならたくさん連れて行っていたのに毎日の送迎が散歩でいいよね?と考え、自宅待機長め😅

家にいる間に次男にばかり目をかけずに長男としっかり向き合えるように…笑顔でママがいれるようにゆっくり休むことを心がけたってところです。また、夜もしっかり21時には一緒に寝落ちしてました💤

2️⃣ダイエットを兼ねて歩いていた

保育園が少し遠いので電動自転車でぴゅーっと送迎していましたが、次男出産後…体重が戻らなかったので、骨盤ベルトを締めて骨盤を正しながら歩くことにしました👣そのためには次男は抱っこ紐ではなくベビーカーに入れる必要もあり、長男の抱っこもしないようにしたいので二人乗りベビーカーをレンタルして歩くことにしました。

*このレンタルについての記事はまた後ほど書きたいと考えています*

f:id:fightingmom2:20240131235210j:image

授乳中に運動するとお腹減って仕方ないので、断乳後から本格的に歩くを意識⚡また、夜は寝落ちすることが多いですが寝落ちしなかった場合は22時までと決めて筋トレしていました✊

すると送迎してるだけで1日一万歩は超えていた&ほどよくどこかが筋肉痛だったのでいい運動です💪これらから血流もかなり良くなっていたのかなと思っています。

3️⃣抗酸化や血流の良くなるものを飲んでいた?

😲あくまで私の私見であり、実際の効果のほどは不明です😲けれどやはり多少なりは私の体にいい作用を起こしたのでは?と思っています。

今回飲んでいたサプリのようなものは…次男妊娠前に飲んでいた抗酸化サプリと紅参茶🍵

この抗酸化サプリは私には合うようでした💊多嚢胞性卵巣で生理不順の私ですが、体のサイクルも整いますし、何より体が疲れにくいので愛用してます☺️妊活中に愛用していましたがハマってその他の時も愛用💕

紅参茶は韓国ドラマでよく見る正官庄のモノ🌟仕事でしんどい時期も寝不足も紅参スティックを飲めば元気モリモリだったので好きでしたが、スティックは高いのでお茶でエキスを飲んでました🍵次男妊娠時に妊娠中の作用が不明確だったので使用を止めていたので飲みだしていました💡※現在は販売が中止しているそうです。

f:id:fightingmom2:20240131233458j:image

このサプリ等が着床不全で使用している薬の代わりになったとは思えないけれど、体の血行が良くなってたのかな?と思いました💦

👉妊娠出産を繰り返したことで体質が変わったのかもしれないなと思いますが、妊活にとって大切そうな睡眠と運動がしっかりできていたのもポイントだったのかなと思いました🌟

食べづわりが過酷すぎた

今までの妊娠は基本吐きづわりがメインでした。今回は食べづわりがメインでずっと何かを食べ続けてました🍕そして…一度も吐き戻しはしませんでした😅

でもこの食べないと空腹で気持ち悪くなるのがとてもとても辛く、常に食べることばかり考えていました。しかーも、食べられるものが限られていたので毎日いけるものを探すというつらさ…。結構ジャンクフードが食べられたのでファストフードを活用。。一応気を遣ってポテトをサラダにするということを意識はしました(時々ポテト爆食いしました🍟💕)✊

あるあるですが「食べたい」かと思えば食べ物を目の前にして要らないと思ったり✋かと思えば空気のように食したり…ドライナッツ~とか意識高いお菓子を食べられれば良かったのですが、温かいもの!揚げ物!油!甘いもの!塩っけのもの!と味のしっかりしたものでないと受け付けず(笑)しかも今すぐ食べたいということもあり、こちらのおにぎりを常備していました🍙

次男の出産祝いでいただいて感動したおにぎりです。無添加、3歳児にもサッと出せるので重宝し、ストックしています🍙


 

3人目妊娠中でのつわり中の1番のつらさは…

長男の保育園の送迎でした。

この時期、パパの仕事も大変忙しく、送りすら頼むことができない状況でした。そのため、ママがやるしかない感じでいました💧だからやるしかない✊のですが、、

まず眠気が酷い💤食べづわりといえ、常に気持ち悪い💨動きたくなくても動くしかない。。2人の子のためにやるしかないじゃんが全ての原動力でした💦

送迎ですが~保育園で同じ育休を取得中のママさんたちとお迎えの時間が同じこともあり、送迎時にお話しすることも多いです。普段は楽しい時間ですが、気分が悪いので出来るだけ会いたくないと思っていました。避けるつもりはなかったですが、つわり中は少し時間をずらして送迎していました。。帰りに話が盛り上がると公園などで寄り道しつつ話しながら帰宅するので、わずかな時間であっても耐えられる気がしなかったのです⏰

f:id:fightingmom2:20240131235600j:image

また、歩くためにレンタルした2人乗りベビーカーでしたが、いつ最高潮に気分が悪くなるか分からなかったのでママチャリで送迎しました。3人(ママ・長男・次男)なら帰りに公園に寄ることはあってもどんな顔面で過ごしてもいいと思ったので、園近くの公園は避けて帰宅💨自転車では次男は抱っこ紐でおんぶしましたが、締め付けがもう厳しくて、歩き出した10ヶ月に目安月齢よりも早めではありますが前乗り椅子を付けて送迎しました🚲

つわり中の3歳児幼児食and0歳児離乳食

ご飯は長男(と大人)は幼児食・次男は離乳食後期だったので準備をすることが苦痛でした。キッチンで吐き気を抑えながら準備🍳えずきながら準備🍳味見せずに出す🍳

次男妊娠時も家族が笑顔で過ごせれば多少の時期はなんでもいい💡と思えていましたが、3歳の長男は最近要求や要望も多いので『今日はお汁ないの~?』『これだけなの~?』なんて言います👄いかに手を抜きながら並べるかが勝負だったのでこれまで以上に生協(パルシステム)のサッと作れそうな冷凍食品を重宝しました✨

でも達者な長男のおかげで野菜を摂ることもできましたし、その時に食べれなくてもママだけ味変して食すことができたのでありがたく思っています🌟

👉つわり中の味変は…お味噌汁の汁を抜いて胡麻ドレッシングかけたり・さつまいもごはんにソースかけたり(笑)見えないようにやってました😅

次男はもう98%がレトルトです✌大量買いして毎日使用🎵夕飯の汁もの等は幼児食の手前で取り分けました🍚こんなセットを購入💰

中でもこのキューピーのシリーズが食いつきよくて、お腹が減るとストックしている場所から持ってくるようになってました👣

パパが長期出張でもう私自身もご飯作るの無理すぎる…という日はこういうご飯でした🍚

f:id:fightingmom2:20240131234248j:image

f:id:fightingmom2:20240131234445j:image

長男のレトルト冷凍幼児食にいいかなと思って購入しましたが、4歳の近い3歳児には少々物足りなく、ブロッコリー等の茹で野菜を乗っけてたま~に登場させていました★中に入っている★の人参を探すのが楽しいようでした🎵

f:id:fightingmom2:20240131234603j:image

なんとなくですが1歳半~2歳前半の子にウケそうな🍚だと思います💡けれど、カロリーも控え目で、どうしようもない時に使えるので自分も食べたりしました🥄


 

ご飯関連のその他でいえば、長男次男と妊娠糖尿病だったこともあり、あまりにも暴飲暴食はしたくなかったことや血糖値が高いままだったらどうしようと思い、残っていたセンサー等で血糖値測定をしましたね😅一応…無理なく意識しました😅

毎日必死💦ママ業を休むためにはを考えるようになった

つわり期にパパ多忙、ジジババヘルプなし…追い打ちをかけるように毎月のパパ長期出張🛫で精神的にも厳しかったです💔パパがいてくれているだけで安心感は違うので、不在時はとても気を張っていました。

👉このつわり期のワンオペを越えたことで多少の自信は付きましたが、それでもやっぱり1人で乗り越えるのはつらかったです😢

 

長男1人の時は正直家事やらなんでも1人でできたと思いますが、そこにつわりで動きにくいand小さい次男も増えると子育てに時間が取られて【できるのに…できそうでできない】ことが増えてきました。ダラダラと寝てる時間はあるけれど、『あと何やらないと』と常に考えていて気を休められる時間も減っていました。パパもゴミ捨てとか…あとも…ゴミ捨てとか(笑)してくれるようになりましたが、やはりもっと大人の力が欲しいです💦

ジジババのヘルプも頼れない状況もあり、なんだかずっと気を張っていて『私心の底からゆっくり休めてないな〜』と思えてきたので…背に腹は変えられず、3人目妊娠中から他者の力をもっと借りなければ…と思えました。

前から代行サービスや一時保育・シッターさんが気になっていたけれど…自分がなんとか頑張れると思ってやってきてましたが…やはり、、育休中だけどもうワンオペ続くの無理無理😭と思えたので、代行サービスなどの他者の手を借りることを検討しだしました。やっとです。

先日やっと家事代行を使ってみてとても良かったので、今後はうまくシッターさんや他のサービスも活用しつつ…無理のない妊娠期間を過ごしてママ業を休める時間なんかも作っていきたいと思いました。

世の中のママさんみんなお疲れ様です☕やはり無理なく周りに頼れる場合は頼っていくのが家族の笑顔につながりますよね😢