10ヶ月&3歳児と行く*3泊4日台湾旅行*4日目

f:id:fightingmom2:20231212123610p:image

3泊4日の旅程と持ち物まとめページはこちら👇

2boys-fightingmom.com

このページでは4日目:帰国日は最後の信義エリアでどのように過ごしたのかをレポします🍼最終日であり、あまり見どころ話がないですが…(笑)💦

4日目のダイジェスト

・朝からダラダラし、ホテル内のベーカリーショップでパンを買い~部屋で食べる

・チェックアウトが12時だが、11時頃LEGOショップ目指し遠東百貨店信義A13へ

・4階の台北FOODの集まるレストラン街で最後のローカル飯を食す

・3階のLEGOショップで遊ぶ

台北松山空港へ向かい、搭乗前にキッズスペースで放牧

羽田空港到着もタクシー乗り場激混み

①起きた時間不明*朝からダラダラ

4人とも楽しい楽しい旅行で疲れも出てきたのかなー?起きてもダラダラして珍しく2度寝したり、みんなバラバラダラダラしてました。特にパパ…全然起きないし、立ち上がらない…仕事してたからわかるけど…ね…💣💦

チェックアウトも12時なので、バタバタせずに過ごせました💤

そこで、本日も3日目同様にホテル内のベーカリーショップでパンを買い、ルームサービスのりんごを頬張りました🤤🍎

本当は最後に市場や観光をしたかった…ので、行きたい旨をやんわり伝えましたが…「うーん。もうゆっくりホテルで過ごそう~むにゃむにゃ💤」的だったので、もうパパが動かない(動けない)と仕方ない!とのことでゆったりコースにしました。結果的に子供としてもセカセカ詰め込まれるよりも良かったのだと思います。

荷物はホテルに14時まで預かってもらい、いざ最後のおでかけへ🚖

★信義エリアに行くなら連れて行きたかった場所

行かなかったですが、四四南村に行きたかったです(ほぼ私が😅)。

昔ながらの街並みとカラフルな壁絵…何より歩いて走れて変わった景色を見せてあげられるから楽しむのでは?と思っていたからです。狭い道もあるようなので通るだけで探検できそう~🌟と調べててワクワクした場所です(笑)

🌸台北市政府観光伝播局の公式サイトより👇こんな場所👇

www.travel.taipei

②11:00*遠東百貨店信義A13デパートへ

トミカショップ(TOMICA SQUARE)に行くか、LEGOショップでも見に行くかどうしようかなと思っていました。LEGOなら全世界共通で同じものがありそうだし、トミカの方が限定ものあるかもと私は思っていたのですが、👦「レゴショップ行きたい」とのことでレゴショップのあるデパート目指しました。

信義エリア(台北101周辺)の遠東百貨店信義A13デパート3階にあります。

というか、台北101は初日に行きましたが、よくよくゆっくり見れば👀この辺り…すっごい近代的💦まるで台湾ではない感じ。しかもデパート多すぎてビックリ😲…建設中のデパートもまだまだありました✨

ちらっと見ている感じ、どのデパートも人が多い!!土曜日だからかしら??

②11:30*デパートで最後のローカル飯を食す

レストラン街といえば最上階や上の階にあるイメージがあり、そこを目指すつもりでしたが…フロアガイドを見ると下層階の4階にTraditional foodと書いてあり、行ってみることにしました😊

エレベーターかなり待ちます💦ベビーカーだったので待つしかなかったのですが、10階以上の高層階に行く人も多く、エレベーターの数も少ない&狭めだったので混んで仕方ないのかなと思いました💧エスカレーターだとスムーズに到着します。

f:id:fightingmom2:20231214230647j:image

4階の台北FOODの集まるレストラン街で何を食べようかな~とフロアをぐるり👣

日本でもお馴染みの小籠包の「鼎泰豊」、タピオカの「春水堂」、2日目に出会った台湾ローカルのお店「朱記」を見つけ…知っている味ゆえについつい入りたくなってしまう衝動を抑えて…別のお店を選びました。

最後悩んだのですが、気になっていた魯肉飯(=ルーローハン)を食べていないので食べたいと思い、ルーローハンのお店へ🍚

出発日の羽田に向かうタクシーでお兄さんが「台湾ならルーローハンおいしいですが、半分以上油なのか脂なのかでもたれます。でもお肉柔らかくて美味しいので食べて来てほしい」と会話したので気になっていました。

忠青商行

こちらの現地のお姉さんのブログ記事(?)がとても分かりやすく参考になったのでご参考までに👇中国語ですがブラウザの翻訳機能を使えばサクッと読めます👇

www.walkerland.com.tw

エビ丼で有名なお店のようですが、私たちは店頭のルーローハンしか目に入っていませんでした🥄基本セットメニューで販売されていて、メイン+おかず3品、追加したい場合はそこから追加していく形でした。

f:id:fightingmom2:20231214231005j:image

食べてみると確かに丼の半分は油でした。これは油で美味しいけれど、胃もたれしてしまうアラフォー夫婦…でも食べました🤤ここでも八角が効いていました🍳

長男はご飯を食べる前から「LEGO!レゴ!れごぉぉ~!」コールがすごかったので早々に食し、お店を退室👣

 

③12:30*3階のLEGOショップで遊ぶ

ショップに降りる前に長男のトイレ休憩へ…女性用の化粧室に幼児用の化粧室がありました。写真には撮りませんでしたが、全てが幼児サイズ。手洗い場の高さ、鏡の設置高さ、便座の大きさや高さも!!これはすごいと感激しました✨

大人も子供も楽しめるレゴの世界

f:id:fightingmom2:20231214231240j:image

結構なフロア面積を持っているレゴストア…広いです。とっても広いです。

レゴ作品がたくさんあって、撮影スポットも多め😍大人も興奮しながら眺めてました✨

台北観光地を作っているレゴ作品は細かいところもよくできていて見てるだけで面白かったです。ちょっと台の高さがあるので95cmほどの長男は抱っこしてあげないと見えてませんでした👀

f:id:fightingmom2:20231214231614j:image

こんなのもありました⬇️

f:id:fightingmom2:20231214232137j:image

この旅行で1番興奮していた2人

中でも2人がほとんど時間を費やしていたこのレゴデュプロで遊べるコーナー…

f:id:fightingmom2:20231214232534j:image

通常サイズのレゴで遊べるところもありました⬇️

f:id:fightingmom2:20231214232813j:image

もう移動しないしない💦1時間近くは遊んでいたような😂

f:id:fightingmom2:20231214233015j:image

親は親で子守を交代しながら休憩したり、レゴショップ見て回ったりしてました(笑)

私は4階にに戻って、小腹が空いた時用に人形焼きを買っておきました✈️飛行機でも食べました🤤

あとは最後の台湾らしいお茶を…

生搾りみかんの緑茶かなー?割りです。生搾りのみかんがたくさん入っていて、サッパリしました❤️

f:id:fightingmom2:20231214233526j:image

中華圏限定のレゴかしら?

よくよく商品を見ていくと見たことのないセットもあったり…もしかしたらもっとたくさんあるかもしれないですが、こういうのとか??

f:id:fightingmom2:20231214233753j:image

ちなみにこちら👇はお土産でパパが買ってあげてました🛍️次男にこのセット👇

でも結局今の今は遊んでるの長男なんだよなぁ…

f:id:fightingmom2:20231214233957j:image

長男はたくさん持ってるのでこの通常サイズのを👇

f:id:fightingmom2:20231214234001j:image

④14:00*ホテルに戻り、空港へ

国際線ではありますがコンパクトな空港だったため、出発の90分前に着けば何とかなるかなと考え、15時には空港に着いていたいと思っていました。そのため、デパートを14時には出ていきたいな~と。14時にデパートからタクシー拾って10分程度でホテルに到着🚖

荷物をピックアップして台北松山空港へ向かいました🚖ホテルから空港まで15分もかからない程度なので即効着きました。搭乗前にキッズスペースで放牧できないかなと思っていましたが、結構空港で遊べることが判明👍✨

チェックインカウンター&到着ロビーでプチ観光

旅行中に現地のスーパーをじっくり回ったりしたかったけど、全くと言っていいほどできなかったので、、、私はこの時間に自宅用のお土産や自分用に何かあれば見たいなぁ〜なんて思ってましたが…そんなことはできなかった😅

⚠️未就学児連れてたら『あとで買おう』とか『あとで戻るか』なーんてことはできないってことが改めてわかりました。普段の生活だとまー戻れたりすること多いですが、時間の制約や移動も多いと【今!出会ったなら今!!】しかないですね😂

 

荷物を預ける前に整理して身軽にしようとベンチに行くと、色々見ものがあり…長男に『こっちこっち〜』と引っ張られました。

f:id:fightingmom2:20231214235214j:image

街中で出会った台湾ならではのものがあり、楽しそうに遊んでました。『他にもないかな〜?』と探検に連れ回されましたね💦

搭乗口前のフロアでキッズスペースあり

満足したのでさっさと中に入り、親が一息つきたいぞ!と思い、キッズスペースに向かいました👣

キッズスペースに向かうまでもロボットが何台もいたり、キティちゃんのフォトコーナーがあったりしました。女の子を連れている家族はキティちゃんの辺りで遊んでましたが、息子たちはキティちゃんに興味ないのでスルー。。

f:id:fightingmom2:20231214235919j:image

f:id:fightingmom2:20231214235923j:image

長男は端から端までダッシュ、それを追いかけるハイハイ次男でしたが最終1箇所に留まってくれたので見守りやすかったです👀

パパとママで分かれて両端で見てたよ(笑)

f:id:fightingmom2:20231215000325j:image

搭乗口前のフロアのベビールームは最高すぎた

搭乗前に調乳とおむつ替えしようとフラリと立ち寄ったけれど、過去イチ最高なベビールームでした🍼

おむつ替えスペースは相変わらずの狭めでベルトもないので替えるの大変でしたが、色々とグッズが揃いすぎて驚きました🫢

f:id:fightingmom2:20231215001025j:image

おしり拭きウォーマーを持っていないので試しに使って見たところ…すごく気持ちいい…まだまだおしり拭くことあるから買おうかなと思ったくらい。試せて良かったです✨やっぱり冬場じゃなくても冷え冷えのウェットティッシュを肌に当てられたら嫌だよなぁ…現に今たまに冷たくてわんわん嫌がられるし💦

あとはママ用のケアクリームも持ってないなぁ…塗ったってすぐに手洗いするし、とママのご自愛ができてないからそういうの使って労わりたいと思ったりしました(が、帰国して買ってないですね😂)。

⑤16:25発*エバー航空羽田空港行き出発

ギリギリまで遊んだので最後の方に搭乗しました✈️帰りの便は2時間50分の予定でしたが、飛行機のモニター見ると2時間30分と表示が…

帰りは追い風なのかなぁー?速くて、助かる…が、結局羽田空港の駐機場待ち込みにしたら予定通りだろうと思ってたら案の定そうでした。

フライトも短いので長男用の絵本も2冊持ち込みましたが、帰りはもう読まずでした。次男は耳抜きがてらミルクをあげるとコテッと寝てくれました💤

帰りの機内食*キッズミールは…?

行きはシートベルト着用サインが消えたら飲み物とスナック菓子のサービスがあったので、長男は『何飲もうかな〜あのお菓子食べたいなぁ〜』と楽しみにしていました✨しかし、フライと時間が短いからなのかそのサービスはなく、客室乗務員総出なんじゃないかくらいの人数で機内食の配布が始まりました🍚

f:id:fightingmom2:20231215002453j:image

飲み物とお菓子のサービスがなかった分、キッズミールにはその分の飲み物とお菓子が付いてきたように思います🍬

デザート類がなければ幼児食の量としてちょうど良さそうですが、コレが一気に配膳されるのでまぁ子供はね、好きなものから食べるよね💦ケーキは半分までにしたし、ジュースもお預かり(家に持ち帰り)したし、グミチョコも野菜食べた後にあげました😅✈️

台湾からのフライトなので少しクセのある味付けだったらどうしようと思っていたけれど、パパが残飯を食べたところクセなく美味しい😋とのこと。

まさか長男寝ない…嫌な予感…

食べたら少し昼寝してもらわないと帰りに機嫌が悪くなる予感…がしてました。だから寝ないのか?寝ようよ〜なんてお誘いしましたが、なんと大きい方のおトイレが出そうとのことで眠れないとのこと。思えば旅行中に一度も出ていなかったので、少々お便秘気味の様子…ご飯下げてもらったら座席の前に立ち、うーんうーんと戦ってました(笑)この時間がだいぶロスしてた気します。

…そしてついに!のタイミングで化粧室へ🚹🚽🧻戻ってきたら着陸態勢に入りますとのことで、『もうすぐ着くだろうからテレビ見てよっと』と言いだし、片っ端からコレ観てみたい!次〜!なんてやってました。

…旅の効果なのかな?結局家に帰るまで興奮してたのか眠かったと思うけど機嫌は悪くならずに済みました😌

次男はずっと寝ていて、到着したら起きました👶🏻

エバー航空でいただいたおもちゃ

行きは2人ともこの恐竜の骨ペーパークラフトをいただきました。

帰りはこのペーパークラフトと絵本のどちらかとのことで1つずついただきました、絵本は英語で表記もあり、帰りの飛行機で何度も読んであげました📚が、日本語で読んでとのことで適当に訳しながら読みました👩💣

f:id:fightingmom2:20231215083621j:image

f:id:fightingmom2:20231215083624j:image

 

⑥20:15着*予定通り羽田空港に着いたものの…

予想通り、駐機場空き待ちが長かった🕰️でも結果的に予定時刻通りに到着🛬そこから入国審査に行きますが、さすが羽田。めちゃくちゃ混んでました。けれどプライオリティの優先口に誘導されたので割と早く抜けたとは思います💦

荷物も行き同様に早く荷物出るようにしてくれていました。FASTタグが付いていたので、ピックはスムーズだったのですがまた最後の税関申告のところが大混雑…

この夜便の到着が多い時間なのかな??

⑦21:15*羽田空港到着もタクシー乗り場激混み

海外出張の多いパパいわく👨『羽田空港はスムーズに出れるからタクシー乗っちゃえばすぐ着くよ』と言ってくれてました。現に羽田発着で海外出張行った帰りに『今着いた〜』『今からタクシー乗る〜』という連絡の感覚からも到着から1時間半あれば我が家に着いていたのです。

f:id:fightingmom2:20231215004539j:image

これらから私の想定では21:40頃には家の予定でいたのですが、なんとなんとタクシー待ちが激混み🚕アトラクション待ちかな?ってくらいの長蛇の列、列、クネクネ列!!!狭い待ち場で熱気もムンムンして3人とも暑がって薄着よ、薄着(笑)

気温は確か18度くらいかしら🌱

⑧22:30*やっとこさ帰宅

22時頃にようやく順番が回ってきて、おそらく45分は待ってたと思う。息子2人ともタクシーに乗って即寝💤家に着いても起きないので、そのまま布団にコロンとさせてパジャマに着替えさせて寝かせました。

うんうん、楽しかったもんね🎵疲れたよね🥱お風呂もまぁ今日はいっか〜とのことで寝かせました。大人はせっせと片付け、お風呂、もはや無言でお互い寝ました😑