10ヶ月&3歳児と行く*3泊4日台湾旅行*1日目

f:id:fightingmom2:20231129224212p:image

3泊4日の旅程と持ち物まとめページはこちら👇

2boys-fightingmom.com

 

このページでは1日目移動日をどのように過ごしたのかをレポします🍼

目線は子連れ目線です👶👦✨大人だけだったらもっとアクティブに動いちゃうところですが、子連れならではの過ごし方もなかなか良きでした😙💓

1日目のダイジェスト

移動日1日目のおおまかな流れは以下の通りです✏

羽田空港へ移動、思う存分に遊ばせてから搭乗

・着いてすぐにホテルに向かい、興奮した気持ちでホテルから台北101まで散歩

 ※この散歩でおむつ・離乳食等の子供用品店発見💡

台北101タワーに登り、地下のフードコートで夕食

・地下のスーパーで食料を調達してホテルに戻る

・夫と長男はジャグジーへ行き、まったりお風呂に浸かる

 

⓪24時間前までに長男3歳は機内食をチャイルドミールへ変更

うっかり忘れてしまいそうだったのですが、海外フライトって機内食がありますね🍚この機内食、座席を購入していればその座席の人分をチャイルドミールや特別食に変更できます。

今回利用した航空会社はエバー航空✈航空会社によって締め切り時間は異なると思うので予約時に確認しておくといいかなと思います。エバー航空は24時間以内でした⏰

機内食は大人と同じものでもいいかなと思いましたが、塩分も強めだろうし、もしクセのある食材だと困ってしまうかなと思い、幼児用に変更しました✈

膝上の次男用の離乳食の手配もお願いできそうでしたが、どのようなものが出てくるか分からず手配しませんでした🍚こちらは📞問い合わせで対応していただけそうでした。

f:id:fightingmom2:20231203205932j:image

エバー航空といえばサンリオとのコラボが有名で、キティジェットに乗れたらいいな~って思っていましたがこれは関東なら成田⇔桃園の路線で会えるのかな?

①朝10:25羽田空港発、昼14:15台北松山空港着便に向かう

搭乗までの間に朝ごはん~子をキッズスペースへ放牧

飛行機の時間が早かったため、朝ごはんは空港で食べようと決めてました。とはいえ次男の朝の離乳食だけはいつもよりも早い時間だけど済ませました。

軽食のお店であれば空港内外どちらにでも多少あるので起きて準備ができ次第、空港へ🚖

2時間前に到着していたら安心かなと思い、8:30到着を目安にしました🚖到着したら即預け荷物を預けて身軽に!身軽にならないと動けないです💦

f:id:fightingmom2:20231125092111j:image

朝ごはんは第3ターミナルのモスバーガーで軽く食べて、中に入りました。

人が多かったので写真がないのですが第3ターミナル出発ロビーの中にキッズスペースが2つあります☝️北側と南側に✈️

絶対に『つまんない』と言われるので、まずは搭乗前に【楽しませる】【歩かせる】【疲れさせる】作戦です👣

f:id:fightingmom2:20231125100033j:image

弟がベビーカー乗ってたらやはり乗りたがり、乗せました🚗

f:id:fightingmom2:20231125100625j:image

搭乗直前に次男のミルクを作りました🍼ちょうど飛び立つ頃に離乳食2回目の時間(11時から12時くらい)になるので熱々を作っておき、冷めてくる頃に挙げられるように考えてました。耳抜きの意味も込めて、飛び立って少ししたら離乳食始めようと考えてました🍚

飛行機内では絵本8冊持参も…

フライト時間は4時間⏰🌸台湾は日本より1時間遅い時差があります。

4時間と言っても羽田の駐機場から滑走路に出るまで1時間弱はあったように感じます…

だから長男は飛び立つ前から『早く飛ばないかな〜』『もうつまんないよ〜』『まだ〜』をぼちぼち連呼。。早く飛んでくれ〜😢と私が叫びたかった😱離陸前って座席モニターもまだ好きに観れなかったらするので、持ち込んだ絵本を全部読み終わってしまうという😂

次に次男。朝ごはんが早かったことやキッズスペースで遊ばせすぎたのか離陸前にお腹空いてぐずり出した。これは想定外❗️(笑)

離陸前に離乳食からミルクまで終わってしまいました〜ああああ、耳抜き用〜と思いましたが、離陸して高度が高い辺りでボーロをいくつか食べさせてたら大丈夫だった様子です❗️

f:id:fightingmom2:20231203215554j:image

🌸次男はバタバタした後、昼寝してくれてたので写真がないっっ

飛んでからは飲み物やおつまみのサービス、モニターで少しアニメが見れたことで長男大興奮🌟その後すぐに機内食もやってきたのでワイワイ食べてたら、到着までお昼寝してくれました💤次男は次男でお腹膨れたら到着までずっと寝ていました💤

②14:15台湾到着!ホテルにタクシーで向かう

台湾に到着して感激したのが…子供を連れてるだけで入国審査もプライオリティゲートに誘導されたり、荷物もFASTというタグが付けられていてすぐ出てきました🧳飛行機を降りてからびっくりするくらい早く外に出られました。

🌸荷物のタグは日本でつけてくれてたと思いますが、ありがたかったです💞

空港のスタッフさんかな?子連れでカートガラガラしているだけで、手助けの声掛けをしてくれました。他にも車いすのご家族にも声掛けしていました!

…台湾は優しい心遣いのできる国なんだなと感激し、見習わないといけないなと思いました💦

両替事情💰

市中に両替所や両替ATMがないため、現金から両替したい場合は空港である程度しておくことをオススメします💡大きいホテルや銀行で両替できますが、ホテルはレートが悪い×銀行は平日15:00までだが英語できる人も少ない印象△

小さい子連れだと思ったように行動できないことが多く、両替に行きたいタイミングでなかなかいけませんでした💦

ですが途中でATMからキャッシングできるじゃんとなり、セブンイレブンでキャッシングしていました👈これが1番レート良かったです笑

③14:45ホテル到着!子2人大興奮のおおはしゃぎ🎵

飛行機が到着して、ここまでわずか30分💡すごい早い✨

チェックイン時間は15時だったので少し早いから待つかなと思いましたが、待たずに何も言われずに通してくださいました🌟

ホテルはここ👇

シャングリラホテルではタイミングが合えば日本人スタッフがいるようですが、現在はいないのでは?と思いました。空港や街中でも思ったのが…観光客に日本人が少ないので、置いていないのかなと思っています😅そのため、基本中国語か英語で話しかけられますが、英語ダメママでもしっかりチェックインできました(夫はペラペラですが行ってこいと言われ挑戦😃)👍

デポジット金として円換算で12,000円分くらいカード切りました💳また、素泊まりで予約していたため、このタイミングで朝食の予約をすると通常よりも少し安いとのことでしたが1人分800元(この時レートで4000円近く)、幼児は600元だったかな?結構朝食がおいしいとの口コミを見ましたが、そんな食べれないとみて予約せず、結果正解でした💮

f:id:fightingmom2:20231203211026j:image

朝から晩までフロントの横に日替わりの飲み物とお茶菓子が置いてあって、毎日出入りの時にいただきました🍪甘さ控えめのクッキーでとてもおいしかったです。

お部屋は8階のプレミアルーム。とても広くて快適でした✨

ちょっと休むかなと思いきや、長男が「早くお出かけしたい~」とのことで早めに外へ👣

 

④16:30台北101到着!ホテルから街歩き🎵

この経路で歩いて行きました👣最初地下鉄で行こうと思っていましたが、気温も29度と気持ちよく、街歩きとして歩きました🎵長男ベビーカー、次男抱っこ紐です。

この途中の割とホテルに近い場所にベビー用品店を見つけ、なんかあったら買いに行こうと決めていました✨

〇卡多摩嬰童館 台北安和店

お店の入口が派手派手ですが、中には台湾・韓国・日本・アメリカ等の離乳食含めベビー用品がたくさんありました💡見たことのないおしゃぶりなどもあって思わずほしくなりました✨

kodomoshops.com

長男がはまっているパウパトロールの珍しいおもちゃも売っていて、駄々こねられました(笑)

f:id:fightingmom2:20231129224750j:image

大通りに出るまでもお店が色々ありました。セブンイレブンにモス、おしゃれな軽食屋などなど🍚大通りに出てからも商店街のようになっていたのでなんでもありました。途中にあった薬局屋にも粉ミルクや紙おむつが置いてあったので、この辺りではミルクやおむつは手に入りやすいのかな?という印象です。

〇消防署や郵便局

消防署があって、現地の働く車に大興奮💣日本のものとの違いを会話しながら歩きました。

f:id:fightingmom2:20231129224952j:image

郵便局も混んでいたので中までは入れなかったけれど、珍しいので興奮💣

f:id:fightingmom2:20231129225134j:image

〇飲み物のお店やエッグタルトのお店

ママはブームが去ろうとずっとタピオカ好きなのでタピ活したいと思ったのですが、暑さもあってさっぱりしたい気分で、パネルにあったレモンとパッションフルーツのお茶割りにオーギョーチー?(愛玉⇦あいゆい)が入ったものを購入しました🍹甘さ0にしたので酸っぱすぎてパパには不評でしたが、さっぱりしておいしかったです💛こういう飲み物のお店日本でも増えてほしいな~~~

f:id:fightingmom2:20231129233647j:image

ちょうどおやつ時でもあったのでみんな小腹が空いていて、甘~い匂いに誘われて購入!冷めても美味しかったのですが、温かいうちに食べると最高においしい😊日本ではお目にかかりにくいのでお店を見つけたときは嬉しかったです💑

f:id:fightingmom2:20231129225316j:image

そうこうしているうちに台北101に到着しました👣

f:id:fightingmom2:20231129233844j:image

歩きながら長男が日本と違うところ、これってなんでなの?信号に数字(赤になるまで何秒)があるのはなぜ?車のナンバープレートが違う!など、いっぱい会話ができました。歩くことで見えるものも多いので、歩けるなら歩いて探索するだけで楽しいんだろうなと嬉しく思いましたね😊

⑤17:00台北101タワーへ!

タワーの入口がショッピングモール5階にあって、その5階にあがって入口に向かうまで結構悩みました😅矢印や案内は結構あるんですが、建物がでかいでかい💧

やっとこさ、入口(チケットカウンター)まで着くと長蛇の列が…時間的に日の入を見に来ている人で溢れていた気がします🌄事前に行くことが決まっていれば事前にオンライン予約もできたみたいですが、勢いで来たので当日券🎫この列に並ぶのかと思ったけれど、左側に誰も並んでいない自動販売機が3台ほどありました✨日本語もあったのでサクッと買えて、すぐの時間帯で入場できました✨この列はなんだったのだろう…?

f:id:fightingmom2:20231129233941j:image

101タワーの中はいわゆる映えスポット(古いかな?笑)、楽しく写真が撮れるようおしゃれな空間がどの階でも広がっていました📸

f:id:fightingmom2:20231129234150j:image

こんなのも📸

f:id:fightingmom2:20231203211448j:image

日が落ちると少し暗い場所もあるので子連れの場合ははぐれないように注意が必要だと思いました💡

この101の中には記念ガチャガチャが色んなところにあって、もれなく我が家もやりました!ちょっと高いなぁと思いながらも記念🏅記念🏅

f:id:fightingmom2:20231203211802j:image

いけるエリアや階は一通り回り、遅くなってきたので降りました👣

余談:日本人は私たちくらいしかおらず、団体さんも韓国人やアジア系が多かったです。また、この展望エリアのトイレが狭めで驚くほど汚かったので長男が補助便座を付けようが嫌がり…男性用立ちトイレで用を足しました🚽モールの中のトイレはどこもキレイでした✨

 

⑥19:00地下のフードコートで夕食→食材調達

どこかレストランに…と思いましたが子連れに優しいフードコートがあるではありませんか🥄お店はB1と書かれているもの全てでこんな感じです。数も多く、子供が食べられる物も多かったです👆👆

www.taipei-101.com.tw

座席数は多いですが、時間帯的に会社帰りと思われる方も多く混んでいました💦それでもすぐに席を見つけることができたので回転も早いかと思います。また、清掃スタッフさんも居るので席もとてもきれいでした。

f:id:fightingmom2:20231129234348j:image

場所取りと次男の離乳食対応にてパパと長男で夕飯の買い出しに行ってもらいました。せっかく台湾に来たのに長男は「(写真を見つけて)パイナップルのピザが食べたい🍕」とのことでピザをチョイスしていました(笑)

f:id:fightingmom2:20231130000610j:image

途中、調乳やおむつ替えでB1にあるベビールームを利用しました。101ではB1と4階にあるそうですね🍼

www.taipei-101.com.tw

初台湾ベビールーム🍼お湯はめちゃんこ熱め♨で、おむつ替えは狭くてベルトなしのため10ヶ月の次男は逃げる!立つ!遊ぶ!

f:id:fightingmom2:20231129235240j:image

…この後、台湾でも日本製のおむつ替えシートを使っているところも見かけましたが基本狭めのベルトなしでした👶

フードコートの横にスーパー「Mia C’bon」があって、食べたあとに覗いてみたらもうなんでも売っていました。そこでホテルで食すお菓子や牛乳、ヨーグルトなどを購入💰離乳食も少し売っていました🍚

f:id:fightingmom2:20231129235613j:image

f:id:fightingmom2:20231130000049j:image

⑦20:30タワーのイルミネーションにおおはしゃぎ

もう遅いし、タクシーでも拾って帰ろうと外に出るとキラキラした空間が🤩もう長男は「わ~い✨わ~~~~い✨」と走りだしてしまうほど👣🎵

f:id:fightingmom2:20231130000603j:image

ん?あれ?ここは新宿かな?LOVEもありました💓これ、韓国にもあったし世界中にあるのかしらね💕

f:id:fightingmom2:20231203211959j:image

これはいいデートスポットだな~って思っていました。初々しいカップルならキュンキュンするよね~💖

⑧21:00ホテル着!ジャグジーへ行くなどして、まったりお風呂に浸かる

やっとこさホテルに戻ってきました🚖もう寝るよね!?と思いきや、銭湯・温泉好きのパパと長男が「ジャグジー行きたい」と言って聞かなかったため、行かせて次男と私は部屋のお風呂を満喫~♨

ちなみにジャグジーはサウナ等もあって、本当は16歳以上からの入場だそう。

ただ、この日のこの時間はパパと長男しかおらず、サウナを使わないのであれば今日だけオッケーしてくれたそうです👐ホテルの対応に感謝です。

お部屋のお風呂ではシャワールームとバスタブが分かれています。

f:id:fightingmom2:20231130000552j:image

バスタブに湯を張って~床にタオル+おむつ+着替え+クリームなんかを置いて~

ねんね期の赤ちゃんだと床にタオルで寝かせると痛いと思うのでベッド上がいいかもしれないですね!次男はもうしっかり立ってくれるのでその場に準備しました。

シャワールームの床がボディソープで結構ツルツルするので使い道が違いますが、バスマット用の滑り止めを敷いて次男を座らせて、私も座って洗いました。洗い終わったらそのままバスタブへ行って浸かりました♨

f:id:fightingmom2:20231130000607j:image

⑨おやすみなさい

私はもうとうの昔に寝たかった(体力ない)が、やっと就寝…おそらく22時くらい?

遅くない!?⏰と思ったけれど、日本時間でいえば1時間前なので21時…

いつもの時間やん⚡現地時間でいうと遅い~と思ったけれど、子供たちは時差が1時間ならいつもと変わらない感じなんだろう(笑)

明日何するかを決めず、とりあえず寝ることに…🌃