10ヶ月&3歳児と行く*3泊4日台湾旅行*全旅程&持ち物まとめ

f:id:fightingmom2:20231117012530p:image

2023年11月1日~4日に3泊4日で台湾(台北)に行ってきました🎵

家族で行く初海外🛫私も4年ぶりの海外旅行🛫18年ぶりの台湾🛫

しかし、未就学児2人…しかも1人は赤ちゃんを連れて海外旅行行けるのか!?と不安でしたが、台湾は子連れに優しく…過ごしやすかったです。

このページでは行先・ホテルの決め手におおまかな旅程と必須持ち物についてまとめました🌟

我が家の初海外🛫行先決めで譲れなかったこと

行先を決める時からワクワクし、大人気ないので長男3歳児相手にどこがいい!と張り合ったものです(笑)

しかし、それでも私の中でどうしても譲れなかったものがあります。

羽田空港発着の飛行機であること

❷フライトが5時間以内であること(まずは少しずつ練習)

f:id:fightingmom2:20231117013148j:image

①は初海外かつ1人は赤ちゃん。。

都内23区住みとしては成田空港は遠くてハードルが高い。。

移動ですでに飽きられてしまいグズることが明確だったからです…しかも次男は赤ちゃんといいつつもう10ヶ月にもなって、抱っこ紐やベビーカーに縛り付けられる時間が長いと怒り出す元気っ子だったので長い移動が続くとグズりの大合唱になると恐れていました😨

羽田空港であれば車で1時間もかからず、早ければ30分程度だったのでもはや羽田一択でした。

②次にフライトですが、国内で帰省等で乗り慣れている長男でもMAX2時間しか経験がありません💦その2時間ですら「つまんない。」「もう出たい。」を連呼するので、少しずつ…少しずつ伸ばして練習したかったというのもあります👣

f:id:fightingmom2:20231117011912j:image

そこから、、長男がどうしても台湾に行きたいとのことで台湾に決定💡

理由は明確…去年パパが出張で台湾に行ったときにお土産でもらった台湾限定トミカの実物を見に行きたい👀とのことでした🚌

3歳児らしい可愛い理由で、その気持ちを尊重したくて…承諾🙌

f:id:fightingmom2:20231117011916j:image

快適すぎるっ!羽田空港から松山空港のフライト

台北には有名な桃園国際空港と台北松山空港があります。

東京的にいえば、桃園は成田で松山は羽田的な距離感です。台北駅すぐそこっ

現在のところ、松山の方は羽田からしか発着がないので、都内に住んでいるうちの特権だと思っています。フライト料金も松山の方が高いです💰

けれどこれも移動時間はお金には代えられない…飽きられない…動きやすい距離を選びました🚖

ホテルは子供が過ごしやすく飽きない場所で

今回はシャングリ・ラ ファー イースタン プラザ ホテル 台北台北香格里拉遠東国際大飯店)に宿泊しました🏨

まずは距離!!台北松山空港からタクシーで15分600円くらいでした🚖地下鉄でも数駅程度で近いです。

エリアとして有名な観光地からは遠いですが、未就学児は有名な観光地の良さをまだ理解できないため、街歩き~公園歩き~ゆったり台北を感じられるような場所として選択しました👆

次にホテルには年中入れるジャグジー付きルーフトップ温水プールが47階にありました🌤夏季は7階の屋外プールも開放しているようです!

長男も次男もプールが大好きなので、遊ばせられるなと考えました🎵滞在中もプールエリアは大活躍しました💡

隣には小さいながらショッピングモールにスーパーマーケットホテル前には地元民が使う朝市もあって私も楽しく過ごせました。し、ホテルには夫の好きなジャグジーもあるので、街歩きに疲れてホテルで過ごしたとしてもみんなが飽きないかなと思ったのですが、本当に飽きずに過ごせました💓

部屋も大きめの広さの部屋でないと2人とも飽きるなと思い、広い部屋のプレミアルームにしました✨

www.shangri-la.com

4日間の旅程まとめ(詳細は各ブログページに記載)

とにかく!台北は赤ちゃん連れに優しい…でもエリアによる?

4日間、気になったことはおむつ替えの場所・ミルクの調乳・離乳食のことでした。

正直、長男3歳児は大体のものが食べられるので困ったらコンビニやスーパーでパンやヨーグルトでも調達しようと思っていました🥐

しかし、次男10ヶ月は持って行った離乳食が尽きたり…ホテルに忘れてしまったら…?そもそもミルクの調乳は大丈夫なのか…?え?おむつ足りなくなったらどうしよう?なんて気にしていました。

まず、大きい駅やデパートにはベビールーム(おむつ替えの場所・ミルクの調乳)がありました💡離乳食もアカチャンホンポ西松屋的なお店があったり、スーパーには日本の離乳食も置いてあったので10ヶ月離乳食後期はなんとかなりました💓

f:id:fightingmom2:20231117013527j:image

とはいえ、夜市的な場所や地元民が愛するような商店街に行けばもちろんベビールームがなくて、そもそもトイレも危ういです💦調乳も台湾は水道水が硬水なので、お店でお湯を貰うわけにはいかずと思っていました。

1日目:移動日から大興奮で台北101観光

f:id:fightingmom2:20231117013759j:image

<この日のダイジェスト>

羽田空港へ移動、思う存分に遊ばせてから搭乗

・着いてすぐにホテルに向かい、興奮した気持ちでホテルから台北101まで散歩

 ※この散歩でおむつ・離乳食等の子供用品店発見💡

台北101タワーに登り、地下のフードコートで夕食

・地下のスーパーで食料を調達してホテルに戻る

・夫と長男はジャグジーへ行き、まったりお風呂に浸かる

2boys-fightingmom.com

2日目:台北駅周辺散策~オープントップバス~夜市散歩

f:id:fightingmom2:20231117013940j:image

<この日のダイジェスト>

オープントップバスに乗車することを目指し、台北駅に向かう

・朝食を食べ、バス時間まで台北駅周辺を散策

オープントップバスに乗車🚌大安森林公園で下車&公園遊び

・暑すぎてホテルに戻り、隣のショッピングモールで昼食

・ジャグジー付きルーフトップ温水プールで遊ぶ

・疲れて昼寝をかまし、夜は臨江街観光夜市で食べ歩き

・この夜市の行きに洗濯物をコインランドリーにぶちこみ、帰りにピックアップ

2boys-fightingmom.com

3日目:猫空エリアのロープウェイ~ホテルプール満喫

f:id:fightingmom2:20231117014157j:image

<この日のダイジェスト>

・ルームサービスで毎日補充される果物を朝食にして、猫空エリアへ出発

・猫空ロープウェイに乗って、猫空エリアへ

・散策し、昼食を食べて、散策し、猫のいるカフェで休憩

・下山し、ホテルに戻ってホテル内散策

・ジャグジー付きルーフトップ温水プールで遊ぶ

・疲れて昼寝をかまし、夜はガイドにあった小籠包の有名店「明月湯包」へ

・この夕飯の行きに洗濯物をコインランドリーにぶちこみ、帰りにピックアップ

2boys-fightingmom.com

 

4日目:ホテルでゆっくり~信義エリアで最後の満喫からの帰国

f:id:fightingmom2:20231117014342j:image

<この日のダイジェスト>

・朝からダラダラし、ホテル内のベーカリーショップでパンを買い~部屋で食べる

・チェックアウトが12時だが、11時頃LEGOショップ目指し遠東百貨店信義A13へ

・4階の台北FOODの集まるレストラン街で最後のローカル飯を食す

・3階のLEGOショップで遊ぶ

台北松山空港へ向かい、搭乗前にキッズスペースで放牧

羽田空港到着もタクシー乗り場激混み

2boys-fightingmom.com

これを持っていけば安心だった*お子様対応の持ち物

ベビーカーひとつ+トランク大ひとつ+持ち込みふたつ

移動の時に困らないよう、移動が確実にできるように荷物は少なめを心がけて準備しました🧳

f:id:fightingmom2:20231117093432j:image

○サイベックスのリベルを1台…

これは長男3歳を乗せる用です。本当は次男を乗せて長男には歩いて欲しいのですが、次男を乗せてると乗りたがるので長男用として考えます🖐️また、ほとんどの航空会社の機内に持ち込めるサイズでもあるのでギリギリまで乗りたがればそのまま持ち込める優れもの✨

○抱っこ紐…

これは説明不要で次男赤ちゃん用ですね。

荷物を持ち運ぶのに両手を空けるためにも必須です✊

○トランク大ひとつ…

1週間分入る大きさのトランクに詰め込みました。トランクが2つになるともう移動がきついです。ベビーカー押してる親が手持ち荷物持つことになるし、次男抱っこ紐をつけた親が2つ転がす事になります💦

そのため、なんとしてもひとつに収める必要がありました。トランクの半分が次男の乳児グッズでげっそりしました…😱仕方ないですね(笑)

○持ち込み荷物ふたつ…

これは…パパは仕事のパソコンや長男の絵本など、ママは次男のグッズなどです。リュックパンパンに収まりました🎒

2人がご機嫌になるおもちゃ少々

機内を乗り切ることも必要ですが、現地でもおもちゃゼロでホテルを楽しめるとは思えないので少しだけ持っていきました。

長男にはおもちゃを3つまで選ばせたのですが、3つとも工事現場で働くトミカ⛑️え?台湾トミカじゃないの!?と驚き🫢笑。。

次男にはお気に入りのハロウィン🎃グッズを…

f:id:fightingmom2:20231117093947j:image

パパがフライト中に飽きないようにと絵本を8冊も持ってきていました。え!持ってきすぎだよと思ったけれど、絵本好きの長男は行きのフライトで結構な時間読んでました✈️ナイスパパッッ

 

洋服は気温差に注意!

11月頭といえど、台湾は暖かかったです☀いや、むしろ暑かった💦

この時東京は最高気温20度、最低気温が12度前後。

台北は最高気温31度、最低気温22度前後でした。

時期によって気温差が大きく出るかもしれないので、渡航時期に合わせて天気の確認をしっかりしておかないと辛いですね💦

f:id:fightingmom2:20231117094332j:image

私は荷物も増えるし、自分の服は東京と同じ長袖で良いと思い、長袖しか持っていなかったかったので毎日暑く、現地調達しようしようしよう…で出来なかったやつです(汗ぐっしょりでした)。

洋服は大人2セット、子供3セットのみ

近くにコインランドリーが数店舗あることを確認していたので、2回くらい洗いに行く前提で少なめで行きました🐣

着ていく服は帰国日も同じ服を着てもらうつもりでいたので、それ以外に大人は1セット、子供は2セットのみにしました。これとは別に薄い羽織ものとパジャマ1セットを各々用意しました。

着替え少なくない…?と思いますし、私も思いましたが、、、

長男は基本食事汚れがほぼない、汚れやすい食べ物は把握してるので移動日は注意すれば大丈夫だろう🙃

次男は基本よだれ汚れや離乳食汚れなので、よだれ掛けだけかなり多く持って行きました💦使い捨ての紙のものを使いたかったんですが次男は紙のものが大嫌いですぐ取るので布です。毎日毎日手洗いしてました🥲もう6ヶ月頃から大人と同じ洗剤で洗ってるので、大人と同じ洗濯洗剤でガシガシガシ🧺

⚠️小分け洗剤は多めに持っていくことをオススメします⚠️

パジャマですが家にいる時は毎日洗いますが、旅行中の夜寝る時だけの服であれば2日同じものを着てもいいだろうと考えて1セットです。もし汚れても服があるからなんとかなるので少なめに😌

長男3歳と次男10ヶ月のおむつ…は?

長男はもうおむつを卒業していますが、夜だけはまだおむつをしています。また、もしフライト中に思うようにトイレに行かなかったら…?トイレを嫌がったら…?観光中に台湾のトイレを嫌がったら…?と色々と考え、多少持っていきました💡

1日2枚×4日+夜3日分=11枚

結果的になくても問題なかったのですが、親の方が気にしてしまって搭乗前におむつを履かせちゃったり、夜市に行く前に履かせちゃったりしてました💦けどトイレがあって、補助便座を持っていれば街中でも飛行機の中でもきちんとトイレでしてくれました🙏

次男はまだまだもちろんおむつなので大量に持っていきました😅トランクのほとんどが次男のもので埋まってましたね😇

足りなくなって台湾で買ったとしても勿体無いし、少ない枚数で売ってるおむつに出会えるとも限らなかったので結構多めに持って行きました。

1日13枚×4日=52枚…これに手持ちバッグに5枚

普段は1日大体8枚前後を使ってるのかなぁ🤔お出かけしてるのでそんな頻繁にも変えられなくて、結構余裕がありました。だから3日目から変えられるなら頻繁に交換して消費して、ホテルチェックアウトする時にはトランクに残数5枚にして帰りました✈️…手持ちバッグには常に5枚入れていました。

次男10ヶ月の離乳食後期対応の持ち物

f:id:fightingmom2:20231117021751j:image

長男は基本もう大体のものが食べられるのでそんなに気にしていなかったのですが、念のためにアンパンマンのパンを1袋忍ばせておきました🍞

お腹減った〜というタイミングで食にありつけないこともあるかも?と思って買いましたが、近くにコンビニもたくさんあり、屋台?出店も多くあるので結果として困らなかったです👌

 

次男は離乳食後期にあたるので離乳食レトルトを4日分×3回=12回分は持っていきました👍

あとは現地で無糖ヨーグルトを調達して、食パンをちぎってあげるつもりで食パン3枚切りも入れました🤔

🌸写真はホテルに到着してから撮ったものなので、1日目の2回分は消費済みかつ手持ちバッグに入れてる分は撮影していません。

ミルクは念のため多めに4日で27回分持参

ミルクですが、8ヶ月で完母から完ミに移行しましたのでミルクです🍼

離乳食初期の時までは冷たいミルクを嫌がってましたが、後期に進むと冷たくても飲みたい時に飲んでくれるので液体ミルクが大活躍です🍼

次男の毎日のルーティン

ミルクになってから次男の毎日のルーティンが固定されてきていて、こんな感じで動いてます🕰️

7時 朝食+ミルク

11時〜12時 昼食+フォロミorミルク

16時〜17時 おやつ+ミルク

19時 夕飯+フォロミorミルク

21時前 ミルク

つまり、ミルクは1日5回なので4日で20回分は用意しておく必要があり💡最悪、麦茶とお菓子で1回分しのげるくらいに成長はしてるのでなんとかなるなと考えてました。

朝と夜はできるだけ部屋で赤ちゃんの純水を沸かして飲ませたらいいかなー?と思い、調乳用の水500mlを2本=200mlを5回作れる量を持っていきました💧観光中はお湯にありつけないことやタイミングが難しいかもしれないと思い、昼間は液体ミルクを基本として考えて12缶持っていきました🍼

 

スティックの粉ミルクが遊ばれて散らかってますが、写真外にも手持ちバッグ分も含めて全部で200mlを15回分作れる分は持っていきました🍼冷たいミルクも飲むけれど、やっぱり温かい方が美味しいようなので調乳のお湯がベビールームにあるならできるだけ活用できるように粉ミルクも多く持っていきました👍

意外に外でも調乳できる機会が多かったので、途中から液体ミルクを中心に消費しまくりました😳朝晩もバスタブにお湯を張る時に一緒に液体ミルク缶を沈めておけば適温に温まるのでそれを飲ませたりしました😋

低月齢の時の旅行では液体缶ミルクを持っていき、このウォーマーで温めていました🍼こちらモバイルバッテリー🔌からUSBケーブルでも温めできるので出歩いている時でも30分あれば温められます💡

f:id:fightingmom2:20231122130344j:image

紙パックの麦茶は長男や次男が夜中に喉が渇いて起きた時にサッと出してあげれるようや、国際線の飛行機の中に水筒を持ち込むのが厄介なので行き帰りのフライト用に少し持ってきていました🍵

日本から麦茶持って行こう〜台湾麦茶は独特のテイスト

麦茶くらい台湾のコンビニにもあるだろうと考えて、日本から持っていかないつもりでいたんですが…タイミング的にコンビニに寄れなかったりなかったらどうしようか?と思って、2リットルを1本入れていました。

実際、台湾のコンビニにこのような無糖の麦茶が売っていたんですが…喉越しが台湾テイストというか?表現が難しいのですが、八角やシナモン等をブレンドした五香粉のような後味があります💧

そんなものは入ってないかもしれないですが、後味の感じは香辛料の感じです。

f:id:fightingmom2:20231117025205j:image

2人とも水筒に日本の麦茶を入れて出発していましたが、暑かったこともあり、観光中に水筒が空になることもあってコンビニで調達して移したことがありました。

大人は台湾を感じる〜ぅと飲めましたし、長男もなんか味があるね〜なんて言って飲みました。けれど次男がまったく飲まず嫌な顔をしたので、小さい子向けに日本の麦茶があるといいと思いました🍵