第3子10w*出生前診断であるNIPTを受けました

f:id:fightingmom2:20240228213948p:image

妊娠初期のお話ですがNIPTをヒロクリニックで受けました。

⚠️ご家庭ごとに様々なお考えがあると思いますので、あくまで我が家での考えです⚠️

長男次男ともにFMC東京クリニックでNIPTではない出生前診断は受けてきていました。

2boys-fightingmom.com

 

2人目までは結果によっては受け入れて育てていこうと考えてはいました🥚

しかし3人目となると長男次男の2人に迷惑をかけるのではないか…未知の領域となる3人育児となれば自信がない…と考えるようになり受けることにしました。その記録です✏️

受けるきっかけとなった診察

想定外のタイミングで妊娠したため、驚きを隠せず…また日々の2人育児で毎日必死に過ごしていました💦

とはいえ、嬉しかったので初期のこの時期を大切に過ごさないととは意識していました。大切に過ごしたとしても初期は染色体異常なんかで流産が起こることも多い時期🥚私的に9週の壁を越えられるのか気になっていました。過去の妊娠で流産になる時は毎度9週が越えられなかったのです。

この9週をまずは越えないと先のことを考えられなかった、考えるのが怖かったと言うのがあって何も考えずただただ過ごしていました。

10週に入り、エコーで確認してもらってホッとしたのも束の間…たまたまNT(胎児の首のむくみ)がはっきりと見える位置にいて先生が測っていました📏

そこで【あ!そうかむくみを気にするとかあったわ】と思い出し、

👩『むくみありますか?』と聞いたところ…

🏥『本来は確認する週数ではないけれど見てみました。気にするサイズじゃないけどあと2週間で消えてきてたら問題無いですよ。』と言われて気になってしまい検索魔🔍

そこから冒頭にある子供2人にできるだけ将来迷惑をかけたく無い、3人育児への不安から受けることを考えだしました💭

夫に相談

長男次男については夫に相談せずにひとりで出生前診断を受けていました🥚

とても大切なことだから本来は夫婦でしっかり相談すべきだとわかっています。夫婦なのにこんな大切な話もできないのか?と思われるかもしれませんが、妊娠できただけで夫は毎回とても嬉しそうに喜んでくれていました🌸そして悲しい結果になれば一緒に涙してくれました。…嬉しそうに予定日いつー?どっちかなー?と考えている夫に不安にさせるような検査の話を私はできなかった…のです。結果が出たら考えようとしていました。

きっと話したら真剣に聞いて向き合ってくれることはわかってたけど苦しめたく無いなと思い、して来ませんでした。

ですが。今回は3人目でもあり子育てだけでも大変な中、事前にわかるもしもに当てはまった時に3人に向き合って育てられるのか親としての覚悟もあるなと思い、思い切って相談しました。

 

話してみたら不安な気持ちを理解してくれ、

👨『話を聞いて同じようなことを考えた。この先に何があるかはわからないけど今わかることをして少しでも不安を取り除けるなら検査しよう。もしもの結果の時にまた調べて考えようか。検査しないと決めてもえっちゃん気になって仕方ないでしょ?…相談してくれてありがとう!』と言われ、あぁもっと前から相談しても受け止めてくれてたんだろうなと話せる相手がいたことに感謝しました✨

NIPTを受ける病院探し

出生前診断にも様々な種類があります。血液検査や羊水検査などで分かるものもあれば、分からないものもあるのであくまで染色体異常が把握できたらいいなと思ってました。形状異常については初期・中期・後期に胎児ドックを受けようと思っていましたし、この先に起こりうるであろうことはもう神のみぞ知る領域になるので今から気に病んでも仕方ないと思いました。

私は健診で先生に話されたことが気になってしまい、先生は気にすることないと言われていたのに早く検査を受けたくて仕方ありませんでした。

…考えだしたら次の健診の2週間も待てなかったです。

受診してる病院は認可施設であり、検査はしてくれますが結果が出るまで時間がかかりそうでした。まず相談予約(おそらく夫婦揃って)→検査予約→結果まで長いので早く検査が受けられて、早く結果がもらえそうなところを探しました🔍

ヒロクリニックにお願いした理由

費用もお手頃💸で、早く検査が受けられて、早く結果がもらえそうなところだったからです。早く結果が出ることを売りにされている通り、予定通りのスケジュールで結果が出ました。

口コミも大変良かったので、多くを比較せずにヒロクリニックさんに決めました✨

何よりも専門クリニックであることから検査予約も大変取りやすく、また駅近にあるところが多いので私のように早く行きたい人にとって大変ありがたいと感じています✨

何よりも、私ひとり+子連れ(次男11m)で伺えたことがありがたかった!!!!

出生前診断を専門的に行っているクリニックだと子連れ×という場所もあります。患者さんへの配慮等は充分に理解していますが、実際子どもを持つと連れていけないことが大きなハードルになったりします💦

検査の流れ

ネット上でほとんどが完了してしまうのが魅力的でした🌟

予約も検査概要もほとんどサイトに載っています。検査項目も目星をつけた上でクリニックに向かえるので時間のある時に詳細を確認できました。それに不安に思うことは記事としてサイトに載っているのでよくよく読んで参戦しました✊

ただ…私は長男次男でFMC東京クリニックにて遺伝カウンセラーから出生前診断のイロハを時間をかけて教えていただいていたのである程度頭に知識が入っていました。このカウンセラーさんのお話がないまっさらの状態でヒロクリニックのサイトを見たらよく理解できず、検査項目の選択もできなかったと思います💦

※ヒロクリニックの検査の際にも医師とじっくり相談できる時間は設けられていますのでそこで疑問をぶつけられたら良いと思ってます🙆

①ネットより検査日を予約する

まずネット予約して、予約時間にクリニックに向かいます。

出産予定日を入力して、希望するクリニックを選択すると週数付きのカレンダーが出て来ます🌟

f:id:fightingmom2:20240228220839j:image

希望日をクリックすると…20分ごとの予約状況が出て来ます。この枠が多いのも助かりました💦

f:id:fightingmom2:20240228221005j:image

②検査日までに問診票の記入などを済ます

予約ができるとマイページにやることリスト的なものが出てきます↓

f:id:fightingmom2:20240228215303j:image

こちら確認できると☑️が付いていく形です。結構長い文章もありますが、とても大切なことが書かれてるのでしっかり読みました📚

公式サイトではマイページ登録しなくても料金や仕組み、妊娠コラムが読めます📕

www.hiro-clinic.or.jp

コラムがまた参考になるのでちょくちょく読んでいます☝️

③検査日までに下調べをしておくと良い?

公式サイトの情報+もし陽性だった場合どうするかなどを少し想像していました。これは色んな方のブログやYouTubeを観ておきました。

それなりに費用のかかる検査であり、かつ何かが陽性だった場合に羊水検査を行うのか考えられる選択肢を持つようにしました。もしかしたらこの下調べなんかはクリニックを探す前に行うべきことだったかもしれませんね💦

どの道、NIPTは受ける!と決めてしまってたので後からよくよく考えました💭

ネットでほぼほぼ完結できるので、必要な情報は積極的に取りに行かないといけないと思いました。

④検査当日:受付をして個室ブースへ

私が伺った医院はとても綺麗で人目につきにくい入り口だったため入りやすかったです。

⑤検査当日:看護師さんより説明

問診票の確認、検査の同意書、陽性だった場合に羊水検査の費用負担ができる保険のような制度の話を受けました。そして検査概要について動画を視聴しました📺

テーブルの上には項目ごとの料金表があり、とても悩みました💦事前に決めていても少し(と言っても数万)足すとアレもコレも調べられる…という具合で悩みました💭

⑥検査当日:医師による検査説明や相談時間

⑤で同意した後に先生との時間があります。先生から検査での陽性率や判定不能になる場合があることなどの説明がありました。

ここで疑問に思ってることや不安に思ってることを積極的に伝えると良いと思います💡時間制限がある訳ではありませんが、相談時間は短いです🕰️事前に見てきた情報や動画から疑問点なんかはこちらから聞かないと終わってしまうと感じました。

私は健診でNTについて話が出たこと、親が亡き後に子ども2人が困らないようにしたいこと、検査項目で悩んでる話をしたところ、どの染色体異常だとどういうことが起こるか…など詳しく説明していただけました。この説明を受けて検査項目を最終決定しました🆗

⑦検査当日:看護師さんより採血

検査項目の最終確認を行い、採血をしました💉採血後、帰宅の準備ができたら受付まで〜と言われて、少し休ませていただける時間はありました⏰

NIPTを受けに来る週数はつわりがキツかったりします。体調に問題がないか何度もお声がけいただけて配慮がありました😭💓

⑧検査当日:お会計

受付にて今までの検査項目などの確認を行いお支払いとなります💳検査の進捗状況はマイページ上で確認でき、検査結果は通常だと8〜10日ほどとのことでカレンダー上の○日頃までには出ますなどの案内がありました💁‍♀️

 

検査当日は受付してからわずか30分で退出しました!!

それもこれもやはり事前にアレコレ行うから早く検査も終われたのかなと思います🖐️

結果が出るまで…

帰宅してから早速マイページにログインして、進捗状況をチェックしました🔍気になってチェックしましたが、検体が送られた時などのポイントポイントでメールで連絡がありました💦

f:id:fightingmom2:20240228223841j:image

こんな形で検査が進むと☑️が入っていきます。シークエンス前処置から分析中についてはメール連絡がなかったので結果出るまでの期間中は何度も何度もログインしました😭

特急便的な数日で結果の出るサービスを使えば良かったなと思ったほど長い9日間でした💦

結果は陰性でした

終結果が出るとメール連絡があり、そのメールにPDFファイル(パスワード🔑あり)で結果が付いてきました。もちろんマイページにも貼り付いています。

f:id:fightingmom2:20240228224810j:image

陰性だからといって安心ではない

前の方にも書きましたが血液検査でわかる範囲の染色体異常が分かるだけであって、この後や産まれた後に何が起こるかは分かりません。

また、流産を何度か経験して染色体検査をしてると…染色体に何か異常があれば自然淘汰されてしまうんだな…と冷静に考えられている自分がいました。だからNIPT等を受けずとも何かがあれば自然淘汰されてしまうのかな、、とも考えられましたし、何かあっても強い生命力を持って乗り越えてきた赤ちゃんなら乗り越えられるかもしれないとも考えもしました。。

正解のない話になりますし、ご家庭ごとの考え方もありますのでよくよくじっくりと考えて赤ちゃんと向き合っていかなきゃいけないなと命の重さと責任を感じました。