家事代行ほんと最高*期待以上だよ!CaSy利用

f:id:fightingmom2:20240828144353p:image

お掃除代行を利用しての感想記事です✏

⚠️CaSyは自分で勝手に利用しての感想です⚠️

✋とにかくとにかく大人の手を借りたいっっ👋

そんな時にぜひ活用してほしいなと思った家事代行、最高でした✨

 

2人目育休中の3人目妊娠中に…仕事もしていない中ではあるけれど、もう私家事がちょっと無理カモ💦…と思うことが増えてきました🧹

掃除機掛ける頻度も下がり、水回りの掃除も日々使う部分だけ、、お風呂は浴槽内と床を丸く掃除するので精一杯。。すると隅に汚れが溜まってきて目立つように💧

ご飯だって次男の離乳食もあるし長男の幼児食もあることから、強制的にご飯を用意しなければならず、、、準備がしんどいなぁという日も🍚💦

 

…どんなもんか!?という体験要素も含めて、家事代行を検討するようになりました。色んな会社はありますが、決め手やCaSy(カジー)を利用してみての感想をレポしています👍

我が家は…産後ヘルパーとか終われば今後定期利用したいと思っているほど🌟

ありがたく利用しています🎵

家事代行の種類はいろいろ🍳🧹

f:id:fightingmom2:20240828150252p:image

家事代行と一言で言っても【家事】は様々な種類があります。だいたいの会社で請け負ってくださるのは、日常的な掃除日常的な料理になるかと思います。

CaSyのサイトから詳細をまとめてみると…

◇お掃除代行<参考ページ:https://casy.co.jp/service/cleaning
キッチン・トイレ・お風呂・洗面所・リビング・その他の居室・廊下・玄関の掃除と片付け/洗濯/洗濯物干し/洗濯物たたみなど住宅内でのお掃除全般と付随する日常の家事
その他、アイロンがけ、窓拭き、庭掃除、ゴミ捨てなども対応
お引越し時の衣類や食器など簡単な梱包・荷解きのお手伝いは可能

◇お料理代行<参考ページ:https://casy.co.jp/service/cooking
普段のお食事の作り置き/当日の朝食・昼食・夕食などのお食事の準備/食材のカット等の下ごしらえ/ホームパーティーのお料理のご用意などの料理に関する家事
オプションで選択いただくことで、食材の買物代行も可能

その他で各社独自に家事代行の応用編として、ハウスクリーニングや整理収納なんかもあったりします。

CaSyのサイトから詳細をまとめてみると…

◇ハウスクリーニング<参考ページ:https://casy.co.jp/service/housecleaning
日常的な掃除では手のまわらないエアコンクリーニングやレンジフード等を専門知識と技術を持ったプロが専用機材や洗剤を用いて清掃するサービス

◇整理収納<参考ページ:https://casy.co.jp/service/organize
お客様から希望やお悩みをしっかりヒアリングし、整理収納のノウハウをお伝えしながら、快適でキレイを保つお部屋づくりのお手伝い

注意▶掃除代行は大掃除業者ではない

掃除代行で何をお願いしようか依頼内容を検討した時にふと…“レンジフードの油汚れも取ってほしいな”とか“エアコンのフィルター掃除もお願いしたいな”って思ったりしませんか?私は思いました😅

しかし、どこの会社さんも分解して掃除するような年に数回やるかやらないかの大掃除系についてはハウスクリーニング分野としてお断りしています。家事代行の中の掃除はあくまで日常的な掃除になっていますので注意が必要です。

数ある家事代行から最初にCaSyを選んだ理由

金額が明確で比較的安かったこと、予約操作が完全ネット完結でサイト自体も分かりやすかったからです💡

代行に来ていただく人は選べませんが性別の希望はできます👤

 

その他会社のサービスを利用してみて…

CaSy利用後にママ友の勧めや福利厚生サービスに入っている会社を数社利用してみました。代行に来ていただく人を選べる会社もありましたが、代行料金も1人1人異なっていて違いが分からなかったことや結局謎の手数料が取られてしまい想定よりも高額になってしまうことがありました。また、予約操作であるライン(前日、数日前など)に達すると電話連絡をしないといけない会社も多くて、結局CaSyに戻りました🌟

部屋がきれいだと疲れていても気分がいい💓

f:id:fightingmom2:20240828150108p:image

疲れていたり忙しいと部屋や水回りの汚れって蓄積されてきませんか?

小さい子がいるのでおもちゃで部屋が散らかるのはもうわかってはいるものの、埃や小さなごみが床に溜まったり。。分かっていても疲れを理由にもうリセットさせる気もなかなか起きず『また週末やろう』だなんて考えて、汚れに慣れてきてすっごい汚くなってきたり…。おもちゃも放置しがち、、なんなら子どもも片付けてくれなくなったり…

私は疲れているとだんだんと目につく、よく使う部分だけの掃除になってきてしまいます😅そして知らぬまに細かい汚れが。。。

お掃除代行をお願いしてからは部屋が!水回りが!ピカピカに生き返るのでリセットされ、忙しい中でもきれいな空間に身を置くと何事も気持ちよく過ごせています✨そして、基本きれいになっているのでなぜか多少忙しくてもまた掃除しよう(できるだけ維持しよう)とササっと手を掛けれたりします。そして子どもも家がきれいな日が多いので維持しようとなのか片付けてくれるようになりました🐻

(なんならどんなに小さなゴミや埃も落ちていると次男が渡してきます😅)

我が家の場合は定期的なリセットで好循環が生まれています🎵

我が家はまずはお掃除代行をチョイス

私が思う1番面倒な家事が掃除、次にご飯、その次に洗濯でした🧹

ご飯も準備→調理→片付けとなかなか面倒な工程が多いのですが、食事の好みもある長男や離乳食中期の次男がいたこともあり、伝えてお願いするくらいなら自分でやってしまおうと思い、まずは掃除から依頼しました。

しかも掃除って終わりがないですよね?どこまでやるのがいいのか、やろうと思えばどこまででも手を掛けられるのでプロのいい塩梅を見てみたかったのもあります👀

いざ予約!も、家の中を晒すことに抵抗あり

f:id:fightingmom2:20240828145939p:image

家に人をあげるのは自分の家のプライベートを晒していることにもなると思って、結構抵抗がありました。①家が汚いこと、②個人情報を知られることの2点に抵抗がありました。

まー①は掃除しに来ているのである程度は気にしないと思いますが、乙女心?恥ずかしさかな?があって掃除しに来てもらうのに部屋を片付けようと考えたくらい(笑)

②はもしも何かがあった場合にお互い嫌な思いもするので、何か起こることを避けたかったのもあります。ですが、訪問看護(介護)している友人に『人の家にあがる仕事はきちんと守秘義務や機密事項の契約があるから大丈夫だよ。それに仕事だから毎日色んな家に行っていて覚えてられないって(笑)』と言ってもらえて、仕事人としてそのあたりプロだからきちんとした会社を通したら不安はないかもとハードルが下がりました。

CaSyにももちろんありました👇

よくある質問【CaSy(カジー)】家事代行サービス

家のこと、外にベラベラしゃべられない?

CaSyではお客様の信頼をなによりも重視しており、下記の確認・研修を実施しています。

・秘密保持契約の締結
・個人情報の取扱に関する研修
相手はプロ!気にしなくて良かった✨

①家が汚いこと、②個人情報を知られることの2点に抵抗がありましたが、スタッフさんは仕事しに来ているので何も気にしてませんでした。

①は乙女心から毎度『汚くてすみません』と謝りまくっていました💧最初にヒアリングしてくださるので気になることを相談すると物は指示通り片付けてくれ、掃除は期待以上にきれいにしてくれました。

②も必要最低限の会話と作業に必要な行動以外、不必要に家の中を見回ることはありませんでした😊そりゃそうですよね、なんなら他人の家にきているんだもん、スタッフさんもいちゃもん付けられないか緊張しますよね、、👣

あ~杞憂だった☁スタッフさんは仕事人=プロですわ✊

ただ、他社のサービスにてお話好きであろうスタッフさんと会話が弾み、色々聞かれることはありました。これは会社の教育やその人個人の問題である気もします👄こちらも深入りしないように気を付ければ問題ないと思います💡

不安な場合は見守りカメラの設置検討を💡

我が家はシッター利用の際に導入した監視カメラ要素の見守りカメラ📸

依頼している人は仕事人と分かっていても何かあったらいやだなと考えてしまいますよね。家事代行は依頼の最初と最後に在宅していれば外出も可能な会社が多いです。私は家事代行では在宅していることが多いのですが、もし家を空ける時に気になる方は見守りカメラの設置の検討をオススメします。安価で高性能のカメラが多いんです👀

ただし、カメラを設置して記録したい場合は事前にスタッフさん及び運営会社に確認が必要になります。無断で使用するのはスタッフさんのプライバシーの問題もありますので必ず事前同意を得てから記録しましょう!

2boys-fightingmom.com

さすがプロ😲たった数時間でほぼ引っ越したての姿に…

f:id:fightingmom2:20240828145720p:image

日常的な掃除の依頼になるので、私の日常では【四角な座敷を丸く掃く】のでこの四角も掃いてくれることを期待して毎度依頼していましたが…毎度期待を裏切られます✊

床や水回りが引っ越ししたてレベルによみがえります✨

依頼している部分をただ拭いて埃を取っているだけでなく、汚れに関しては取れるものはしっかり丁寧にこすってきれいにしてくれています。

床やテーブルの食事汚れ、シンクも各種ボトルの底までもピカリン🌟鏡の水垢もメラミンスポンジをグッズとしてお渡しするとなくなっています😨特に排水溝関連がすっきりしていて【こうやって掃除できるんだ】と勉強になったり…✍

予約は簡単📱最速3時間後から依頼できる✊

当日に依頼したことはないのですが、スケジュール表見ても3時間後から依頼が可能です⏰スタッフさんとマッチングできるか問題はあるものの、急に今日お願いしたい👐できる👐というタイミングありますよね💦子どもいると直前に予定が分かることも変わることも多いので、、、

明日行けそう!というタイミングでネットで依頼できるのはありがたい😢電話かけるのも苦ではないけれど少しハードル上がるのよね。

当日までに準備しておくもの

ご準備いただきたいものとして各社お願いされている掃除道具はあります🧹どの家庭にも準備してありそうな基本道具が主ですが、たまに持っていないものもあります💦CaSyでいえば私はマイクロファイバークロス持っていなかったのよね。

👇必要物品が書いてあるページ👇

お掃除代行サービスをご利用の前に【CaSy(カジー)】家事代行サービス

…とはいえ基本的に家にある道具で作業してくれます。だけどよりアイテムが多い方がきれいにしてもらえる度もあがるので、私はちょくちょく『我が家にあるといい掃除道具ありますか?』と聞いてみたりしています👂そうして増やしていってもいいかなと思います。

そこで出てきたのがメラミンスポンジでした👍鍋汚れ、鏡の水垢、シンクの隅が素早く落ちるそうであると時短になっていました⏰

3時間でお願いした内容⏰

我が家はいつも3時間お願いしています🧼.。o○部屋の広さも影響するかとは思いますが、一般的な広さで下記4箇所お願いしています。

〇お風呂場

〇脱衣所(洗濯機周りも掃除してくれる)

〇キッチン周り全般

〇トイレ(1箇所)

これらで事前相談、事後報告含めて3時間ちょうどくらいです👤汚れが少ないと掃除時間も短縮されるそうで『ほかにないですかー?』と言われるため、玄関の掃き掃除や窓ふきのお願いをしています👐✨

 

さすが仕事としての掃除で最高キレイに

お願いする前は『私も3時間あればできるかも!?』と一瞬でも思ったことがありますが、あの時の私を殴りたい👊💣

家事代行のスタッフさんはプロです。はい、皆さんプロです。仕事にして担ってくれている分、汚れを熟知しているし、しっかり丁寧に掃除してくださっています😢

 

そして、これは私の主観ですが(このブログ全部が主観だけど)男性スタッフの方が作業量が多く早いと感じています。そして女性スタッフの方がすっごい細かい部分まで気づいてくれると感じています。正直、男性女性って話をしたくもないですが、体格差や体力差もあるのかなと思っていて、スタッフさん帰宅後に気づくことが多いです。

毎度3時間の依頼になりますので、3時間ぶっ通して掃除するのも結構疲れます。その点では男性スタッフさんの方が最後までぶっ通せていると思いますし、力があるので汚れの落ちも落とし切ってくれていたりします✨

女性スタッフさんは洗剤やソープの詰め替えをしてくれていたり、子どもの手に触れたらよくない洗剤などを高い位置においてくれたり、ストック食材の棚を拭きながら賞味期限チェックしてくれていたりとながらで気づいたことをやってくださっていてこれまた感謝しています😢

…とはいってもCaSyはスタッフさんの作業内容が統一されているのか掃除箇所に抜け漏れないと思っています。同じ品質で掃除してくれているのでこれもまたお願いしたいと思っている理由のひとつです👌

気になる方は紹介コードでお得にどうぞ👐

CaSyでお掃除代行かお料理代行を1,000円OFFでお試しできるクーポンがあります👇

🌸クーポンコード:Z8LbW

気になっているって方はぜひ利用してみてください🥺

家族がご機嫌でいるために今後も利用したい

f:id:fightingmom2:20240828145443p:image

自分の家の自分のことになるとお金がもらえる訳でなく、やらなくたってあまり迷惑はかからないのでどうしても手抜き・やらないってことになっちゃいがち💧そこに忙しさやしんどさから、、、さらに汚くなって、げっそり気持ちも沈むんだよなぁ🚢

そして子どもの散らかしについて、数日放置していたくせにイライラしてくると『片付けなさーい』『おもちゃ大事にしなさーい』と怒りがちに💧最近では長男に『ママだって片付けてないじゃん』と言われることもありました😨きゃ~⚡

急に汚れていることに嫌な気分になって人に注意するって酷いよな、、と思うので、そうならないように定期的にきれいして、きれいめな部屋を維持してご機嫌に過ごせるようにしたいと思っています💓

定期利用?スポット利用?

今は区の産前産後ヘルパーを利用しているので家事代行をお休みしていますが、最低月1くらいは利用したいなと思っています。

様子見したいならスポット利用💡我が家のペース・頻度がわかったタイミングで定期利用にしたいと思っています。だって断然定期利用の方が安いです💰

今は特に次男も1歳児で手がすごくかかります💧この先長女も歩けるようになってくると猛烈に手がかかり、復職すればさらに手も気も回らなくなると思うので隔週利用がちょうどいい気もしています。月に2度も頼むと少し費用が気になりますが、必要経費、、、家庭内平和維持費と思えています。

 

子どもたちがもう少し自分のことができるようになるまでの数年は頼れるところに頼ってママがご機嫌でいれるようにしたいと思っています✨できそうなこともたまには他人に頼ってみるのおすすめです🎵