リニューアルオープン日*にこはぴきっずに行ってみた!

先日、珍しくも長男が『今日は保育園に行きたくない気分』と言ったので、サボりなんてしてこなかった長男とママ。

特に4月から予定休み以外、1度も休んでいない…よし、普段から頑張っているし、今日は休もう!せっかくだしどこか行こうか?と一緒に検索~

…と!いうことで、長男・次男・ママの3人でお出かけに行きました。

※祝*ママ初の2人連れ電車移動!

それがここ!にこはぴきっずin池袋~♪

前から連れて行ってあげたかったにこはぴ。次男も7か月になったため、楽しめるかなと思い、GO!するとなんと来場日が【リニューアルオープン日】だった。新しいキャラに入れ替わったにこはぴを体験してきました。

www.fantasy.co.jp

 

にこはぴきっずはどこにある?設備はどうだった?

らくらく池袋駅直結!

東武百貨店池袋店の7階にあり、地図上で見ても分かる通り…駅直結!

雨の日は電車から濡れずに、暑い日も陽を浴びずにたどり着ける場所にあります。

おむつ替えは?幼児トイレは?ミルク含めて飲食可能??

中にはおむつ替え・トイレはなく、飲食は蓋のついた飲み物のみ可!中に小さい自販機があります。ミルクは哺乳瓶に入っていても「ベビールームでお願いします」とのことでした。

注意!

途中退出可能ではありますが、退出中も時間カウントは止められないため…先に済ませてから入ると遊びの中断なく過ごせそうです。

ベビールーム(おむつ替えや離乳食)は東武百貨店7階、にこはぴきっずのすぐ近くにあります。それが結構広いのなんの!利用者が多いことが想定できます。

また、ベビースケールが置いてあるので次男は久しぶりに体重を測らせてもらいました。

幼児トイレは便座・立ち共に7階にはなく、別の階の女性トイレの中にありました。詳細は下記リンクよりチェック✍

◇いけとうきっず◇東武百貨店池袋店の子供用施設について記載あり◇

https://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/tnb/info/kids/

しかし、長男はパパとでないと男児用立ち便器で用を足さないため、7階にあるのに嫌だったようで、結局携帯用補助便座で対応!持っていると便利です。

リニューアルポイントは?

ぽぅぽちゃんはかわいい

今回のリニューアルはなんといっても2023年4月からの新キャラクターいないないばぁっ!の「ぽぅぽ」、おかあさんといっしょの「ファンターネ!」の導入!!

待ってました待ってました!ママは、長男育児にはるちゃん・うーたんとガラピコたちに助けられていたので、まだまだ新キャラに慣れません。ですが次男育児ではお世話になってきていることや、長男は切替が早く『行ってもいいけど、ぽぅぽと新しい体操のお兄さんになっている?』と聞いてきたくらい(笑)

ファンターネ!の仲間たちの写真だよ!

フロアマップ以上に遊びスポットがある

フロア全体の印象は?

デパートの中にあるけれど閉塞感がなく、開放的な雰囲気!

フロアマップには紹介されていない遊びスポットも多くあり、限られたフロアの中でたくさんの遊びがちりばめられていて、工夫されています。公式サイトでもこのフロアマップが確認できるので、遊び場が少ない印象を持っていましたが、壁沿いにも床にも様々な遊びスポットがありました!

入口に掲載してあるフロアマップ

しかし、「みいつけた!」ひろばの後ろにある黄色い□仕切りの部屋…フロアマップには紹介がない「ぼうけんのもり」は閉塞感があり、人が少しでも集まれば狭く感じます。1つ1つが小部屋になっていて、様々な体験が可能です。だからこそ子供たちは冒険している感覚で□部屋を遊びながら進めているとも思っています♪

人が誰もいないとこんな感じです

フロアマップに書かれていない遊びスポットの紹介

写真に収めた部分だけになりますが、一部遊びスポットを紹介します。

よくよく見ていると細かい仕掛けも多くあって、全てを遊び切れなかったように思います。

◇ぼうけんのもり

みいつけた!」ひろばの後ろ、コッシー人形の横に入口があります。

入口を進むとそこは冒険の始まり

この中を進むと…

おえかきできる小部屋、ブロック遊びができる小部屋、吊り橋のような橋を渡れる小部屋…などがあります。

 

 

 

 

ちょっと3歳には難しかったブロック遊び

輪投げができたり、軽いスポンジ様のブロックで大工さんごっこができる部屋もありました。3歳長男はこの部屋でせっせとコッシーの家を作っていました。

 

 

 

 

壁に線路を作れるおもちゃ

壁に線路をつなげてボール転がしを楽しんだり、大きい積み木のようなものもあり、ここでも家を作っていました。

見ていただいてわかるように小部屋は子供2人+大人1人でちょうどいいサイズ感です。他の子が入ってくると譲り合いも難しく、一緒に遊ぶ形になります。

 

 

 

◇ワンワンとぽぅぽのなりきりスーパー&キッチン

これはおままごと好きな子はドはまりすること間違いなし!結構本格的な道具揃いです。

買うものを選んで→お金を払って→キッチンで洗って→調理する流れを体験できます。混んでくるとお買い物かごがボールプールの中にあったり、スーパーの売り物が出払ってしまっていました(笑)

本格的なスーパーマーケットとキッチンセットがある

◇カラフルな壁面遊具

マグネットと歯車もありました「ファンターネ!」のぬいぐるみの横からボールプールの壁にマグネットや歯車があります。

これは大人の私には壁の絵と同化して気が付かなかったですが、0歳次男がずり這いで触りに行き発見!色もカラフルで小さい子は興味を惹かれる壁面遊具があります。床からも近いため0歳次男はひたすらタッチして回そうとしていましたが、3歳長男は外して組み替えて遊んでいました。

こちらは見ている限り他の親子も気づいている人は少ないように思います!

3歳だけでなく7か月なりたても楽しめる!

0歳児から入場料が発生するため、遊べなかったら悲しいな…とはいえ!新しい刺激を感じてもらう!と意気込みながら行きました。しかし、寝返りができたりずり這いができてくる6ヶ月頃からは物を掴んだり、親が一緒に遊ぶことで楽しめると思います*

3歳児はもう楽しんで楽しんではしゃいでくれていました♪

3歳児が気に入ったスポットベスト3

3歳児が気に入って遊んでいたスポットを紹介します!

第3位
いすのまち おさんぽまっぷでコッシーの友達探し

いすの仲間探しにはまっている。

色んなボタンを押すと声が出て、マップ内で色が光っていすの仲間探しができました。マップを見て、「これ昨日見たね!」とか、「これ何のいす?」なんて聞いてくれて、興味津々でした。

 

 

 

 

第2位
ぼうけんのもり内の吊り橋

怖がらずに突き進んでいった!短いながらに3歳児には難易度高いと思う吊り橋。結構揺れるので初めは「ママ来て!押さえて!」なんて言っていたのに、1度できると何度も行ったり来たり(笑)抱っこ紐で次男と追いかけるのが大変でした。

 

 

 

 

第1位
ボールのふんすい

何度もボールを置いて笑っていた!

みんな大好きボールプールの「ボールのみずうみ」に、リニューアルにて新しくできたという「ボールのふんすい」がありました。ボールを下に入れるとボールが噴水のように空気に押されてポンッと飛び出ていくので「なんでなんで~?」と笑い転げながらずっと遊んでいました。飛んでいく感覚は面白くて不思議なんでしょうか?!





 
0歳7か月が気に入ったスポット

0歳児も負けじと遊びまくり、行きたいところに突き進んでいました!7か月次男が気に入って遊んでいたスポットを紹介します。

第3位

2人で仲良く遊んでくれていました

絶賛ずり這い移動中の次男は目線の低い場所に手の届く仕掛け遊具がたくさんあるため、1人で這っては触っていました。また、床がふかふかのこのエリアで移動するのが痛くないのか?動きやすいのか?這っては転がってを繰り返してゆったりしていました♪

第2位
みいつけた!」ひろば

ころりんして音を楽しんでいる?

こちらは「いないいないばあっ!」ひろばとは異なって、床が固めですが、人も少なかったため目の届く範囲で転がしていました。
ここには音の鳴るマットやいすがありました。長男は自分で好きな場所にカスタマイズして踏んで音を出していたら、その音を聞きつけた次男が音の近くに寄ってきて転がっていました!場所を移動してもこの音の出るマットの近くに移動していたため、色なのか音なのか気に入ったんだなと思ったのでした~


第1位
おとのふんすい(?)

見下ろすことができて楽しい!

ボールプールの前に座ることのできそうな丸いいすがありまして、水色の真ん中に何か書いてあったようですが控えるのを失念してしまいました。。
けれど、ここも足場が柔らかく、次男が転がると音が鳴りました!確か噴水のような音だったと思います。まぁまだ軽いので乗っただけでは音が鳴らないこともあり、寝返りすると鳴るので面白かったのか笑顔で動き回っていました。
その場を離れてもこのオレンジ色のところに寄っていったので、何度も上がらせました♪


ママが気に入ったスポット(笑)

コッシーとさぼさん

私は可愛らしいコッシーと昭和ジョークがたまに出て癒してもらえるサボさんが大好きなので、ここに来たら絶対写真を撮ろう!と決め込んでいました。

できれば間に1人で入って撮りたかったけれど、子連れだし…スタッフさんに3人で映ったものを撮っていただきました☆

空いていると掃除中や巡回しているスタッフさんに声かけて写真撮影していただけました!

 

やはり平日の午前中に向かうのがおすすめ♪

言われなくても分かっている…平日が空いているということは…と思うかもしれませんが、平日も開店早々の10時台に入店すると全て自由に回れました。スタッフさんに伺っても朝早い時間もしくは閉店間際がおすすめのようです。

今回は11時30分頃に入店しましたが、確かにお昼を終えたであろう人たちで12時30分頃から急にどっと人が増えました。

離乳食を考慮したり、ママ友と待ち合わせるとだいたい11時~11時30分頃に集合→ごはんを食べて→遊ばせる→あわよくば昼寝中にお茶するスケジュールが多いのではないでしょうか?私自身もママ友と会う時はだいたいそうです。

*2人目以降の育休中のママ友だと上の子の保育園・幼稚園の送迎が終わり次第集合が多いので早い時間集合も増えましたが(笑)

ボールプールの滑り台も小さめです。

ボールプール以外、1つ1つの遊具が1~2人程度でしか遊べないです。年齢の高い子が来るとダイナミックに遊ぶため、小さい子ほど遊びにくいかもしれません。可能であれば空いている時間を狙ってのびのび遊んできてください~♪

 

 

 

 

 

TOP