家事しない男 つわり中の珍対応

我が家の家事しない男(夫)は仕事は頑張っていて、育児も協力的。

だけど家事だけはできないのかしないです。いいんです、結婚する時にその約束だったし?それにどんどん家事が実はできるようになってきている(世の中的にはありさんの1歩ペース)。そんな旦那さんとも長いお付き合いですが、ここまで嫁心を分かってくれなくて伝わらないなんて…と思えた出来事たちがありました。

たぶん何事も全てがそうだと思うのですが…

~分かるように明確に指示を出さないと伝わらない~

と学びを得ることができました。一緒にいるのが長くても、親しき仲にも礼儀あり!察してちゃんはダメよね。

つわり中は家事ちょいしてくれたが…

家事しない男でもさすがのつわり中は…とお願いしました。2回目の妊娠は驚くほど体調が悪かったので何もできず、どうしようもないくらい動けなかったのでお願いしたらちょいやってくれました。けれど、こ…これは!と驚くことも多かったのでまとめてみました。

記憶に残る珍対応5選

①信じられない数買ってくる

どれもこれも食べきれない

ー見た瞬間にお腹いっぱい胸いっぱいー

確かに欲しかったものをお伝えしているのだけど、1度にそんなに食べれないし…明日には好みが変わっているかもしれないし…何より全部期限が近くて食べきれないのですが…?

おそらく自分(旦那)がいない間に困らないように多めに買っておいてくれているんだと思うのだけど(やさしさね)、ヨーグルトあのサイズで全部期限1週間以内ですが…?あの、ピザは冷凍すればよいですかね?あ、タピオカは30分経つと固くなるんですよ…と心の中で思いました。量の感覚、冷蔵庫のキャパ、賞味期限…よくわからなかったのかと思いつつ、感謝しました。その節はありがとう。

ちなみに息子が具合悪い時にも、会社帰りに買い物を頼むと尋常じゃない量を買ってきてくれます。心配からきていると理解しています。

「〇〇を●個お願い」と伝えるようにしています。

②お風呂を中性洗剤で洗う

湯舟を中性洗剤で洗ってくれる

ー脂汚れはしっかり落ちていそうありがとうー

「お風呂洗っておいて」と言ったけど、分からないことは聞いてほしかったよ。

泡切れが悪いのか入ってシャワー出したら床が滑っていた…お風呂のスポンジや洗剤が使われていないような気がして聞いてみると「洗剤どれかわからなくて、とりあえずキッチンの洗剤できれいに洗ったよ!」と笑顔。。うーん、毎日シャワーの横にスポンジも洗剤もぶら下がっているよね?どこに目を付けていますかー?

「お風呂は●●の洗剤と〇〇のスポンジで浴槽を洗ってほしい」等と伝えるようにしています。

③トイレ掃除のためだけに家事代行業者探し出す

トイレ

ー労力をそこまでかけるほど嫌だったか?わからなかったか?ー

つわり中にお世話になる場所でもあるけれど、気分も乗らずお願いしたところ…1週間以上何もされていない。。そろそろもう私やるかと思ったけれど、いい機会だと思って放置してみたところ後日業者さんが来た!そんなに嫌だったの?と聞くと、「調べてみたけれどイマイチよくわからなくてプロに頼んだ。登録してたら時間かかってごめんね」とのこと。そこまでするなら私がやったし、なんならそんな丁寧にいつもやっていません…こちらこそごめんなさい(笑)

以来「トイレは便座と便座の下を●●に置いているトイレ用のウエットシートで拭いてね」と伝えています。が、つわり時以外私の仕事です。

④病院に連れて行ってといえば入口で帰る

病院に連れて行ってというと入口で帰る

ー連れてってくれた…け…ど…?せめて産科まで…ー

連れてきてくれてありがとうだけど、本気で連れて来てくれただけ?大学病院は入口から産科まで遠いのだけど…か、帰るの?それならタクシーに放り込んでくれるでもよかったよ?と思い、「帰るの?え?」と聞いたら「え?連れて行ったから戻るよ」と言われてしまいました。すみません、旦那の日本語理解は正しいよ…。

それ以降は「病院の診察に付き添って一緒に話聞いてほしいんだけど」と伝えようと思っていましたが、この1件以降1度も診察には連れて行きませんでした。

⑤洗濯機に入れる量が尋常じゃない

洗濯機に入れる量が尋常じゃない

ー洗濯機の気持ち考えてみてよ!ー

溜まってしまった洗濯物が2,3回に分けそうな量だったのでそろそろやらないといけないと思いつつ、家事難易度も洗濯機様のおかげで低めなのでお願いしたところ…まさかの全量投入!ぴーぴーぴーぴー何度も洗濯機が止まって、その都度スタートボタンを押している様子だったので見に行くともうぎゅうぎゅう。「水に濡れると服は小さくなるから大丈夫だと思う」と謎の自信。結果、私が取り出して回しまわすという。

「洗濯かごが溢れずに1つ分までしか1度に洗濯できないからね」と伝えています。1度伝えたら基本わかってくれますが、次の依頼まで時間が空けばリセットされているので伝えています。これで会社で仕事できているのか?と思うのだけど、仕事はしっかりやっているようです(笑)

つまり明確に的確な指示出しが必要

ここまで伝わらないだなんて初めてだったのですが、むしろこれまでよくやってこれたなと思う出来事たちでした。

分かるように明確に指示を出さないと伝わらない。

私の常識は相手の非常識。

子供が産まれればまた考えの捉え違いも増えて、嚙み合わないこともあるので最近ではより丁寧に伝えるように気をつけています!あとは分からないことはちゃんと聞くようにしないといけないなとも改めて感じた出来事たちでした。

TOP